非国民通信

ノーモア・コイズミ

北朝鮮が核実験だそうですが・・・

2006-10-09 22:40:13 | ニュース

北朝鮮が地下核実験 朝鮮中央通信が発表 地震波を感知

 明日からまた会社なので絶望的な気分です。そんなことはさておき、北朝鮮が核実験を行ったとか。しかし観測された地震波から推定されたところでは、その威力はアメリカが長崎に投下した原子爆弾の数十分の1程度の威力とか。なんでもこの程度の小規模では狭義の核実験には含まれないらしいです。長崎市はおろか長崎県全域を焦土に変えられるほどの強力な核兵器を持つ国の軍隊が世界中に駐留しているこのご時世、随分かわいらしいニュースなのかも知れません。

 まあ、程度の問題ではないのですが、「実際に核爆発だったのかどうか判断がつきかねるほどだ」とワシントンポスト紙は報じたとか。この程度ならむしろ安心感が強まった人もいそうです。軍事関係者から見れば「なんだ、この程度か」と。今まで北朝鮮の核開発力は未知数、北のハッタリにも警戒は怠れませんでしたが、今回の実験で大したものを持っていないことが明らかになりましたとさ、めでたしめでたし。

 今回の実験で損をしたのは中韓でしょうか。

北朝鮮の最大の支援国・中国、核実験で厳しい立場に

韓国大統領が厳しい認識「太陽政策見直し避けられない」

 逆に得をしたのは強硬路線で支持を集め、攻撃材料を欲しがっていた安倍首相にブッシュ大統領。この二人には追い風に違いありません。核実験なんてどこの国がやってもろくなものじゃありませんが、日頃から北朝鮮叩きに血道を上げている人たちにとっては今回の件、実は喜ばしいニュースなんじゃないかという気すらしてしまいます。中韓が面子を潰される形にもなったので、その辺の国が嫌いな人たちも喜ぶかも・・・やっぱめでたいニュースなのか、これは? 韓国人の中には北朝鮮のアカどもめ!核実験なんかして日本が核兵器を持つ口実を与えやがって!この親日派なんてことを考えた人すらいるくらいのようで・・・ (引用元

 で、北朝鮮はどうなのか。こんな核実験をしてもしなくても既に孤立しており、日米は核実験がなくても何か他の口実で北朝鮮への制裁を検討していたところ、北朝鮮の対外関係がこれで変わるとはどうにも・・・ しかもこの実験の結果、今まで謎のベールに包まれていた北朝鮮の核開発力が実はたいしたことがないということがばれてしまい、今後はハッタリが通用しなくなる虞があります。世界に冠たる民主主義国家アメリカのまねをして、核開発と国連決議の無視をやってみたかった・・・のかな?

 

 核実験実施以前に書いた記事はこちら


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 危険なのはどこの人か | トップ | 恐いのは核そのものよりも・・・ »
最新の画像もっと見る

ニュース」カテゴリの最新記事