ピアノの音色 (愛野由美子のブログです)

クラシックピアノのレッスンと演奏活動を行っています。ちょっとした息抜きにどうぞお立ち寄り下さいませ。

新しい気持ちで

2013年01月04日 | Weblog
昨日、朝早くに娘が帰ったあと、入れ替わりに母がやってきました。お正月明けの数日間をこちらでゆっくり過ごしてもらいます。

昨日は早速2013年の仕事始め。通常レッスンの開始は7日からですが受験生のための特別レッスンでした。本人はもちろん、教えている私の方も、お正月気分を吹っ飛ばして、一気に身も心も引き締まりました。

気持ちを新たにして、今年は一つ自分にくぎを刺すことがあります。それは、こんな風にバタバタした生活だからか、色んなことがおろそかになって「丁寧さ」に気を配るということを忘れてはいけない、ということです。どうも早とちりや時間切れの生活の中で、何かと雑になっていることが多々あるような気がしています。あとになって、あれ! とか、あっ忘れてたとか、こんなつもりじゃなかったのに、ということが少なくないのです。こんなことでは音楽に対しても人に対しても申し訳ありません。(今年の年賀状はついに準備が間に合わず、今、必死で書いてます。皆さんごめんなさい!)

忙しさを言い訳にしないで、何事に対してもあせらずに、ひとつ一つ丁寧に、対応していきたいと思っています。こんなことを新しい年の始まりに自分に言い聞かせながら、この一年、仕事も生活もきちんと丁寧に始末をつけていきたいと思っています。

クリックしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は静かなお正月 | トップ | ピアノ練習、3つの大切なこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事