ピアノの音色 (愛野由美子のブログです)

クラシックピアノのレッスンと演奏活動を行っています。ちょっとした息抜きにどうぞお立ち寄り下さいませ。

こうではなくて、こう!

2016年11月29日 | レッスンメモ
ピアノの練習というのは、ミスタッチなくスラスラと弾けるようになるための練習をひたすら積み重ねるだけではありません。一通り弾けるようになったら、もっと豊かな、色とりどりの音色を思い通りに響かせるための表現力を身につける努力をしなければいけません。スラスラ間違いなく弾けるようになるための練習は早い話し、つまずくところをつまずかないように練習するということですから、練習の必要性ややり方もわかりやすいですし、目標も立てやすいです。ところが表現力の方は、生徒さんたち自身には、どこが悪いのか、どうすればいいのか、わかりにくいということが多いようです。表現力豊かな演奏と、そうでない演奏。この違いがまずわからなければいけません。そこで、私としてはあの手この手を使って、「ここのところをこんな風に弾くのと、こういう風に弾くのと、どっちがステキ?」とか、「こうではなくて、こう!」というふうに、実際に同じところを違った表現で弾き分けて聴かせて、表現力の大切さに少しでも早く気づいてもらうように工夫しています。

そんな中、今、大変話題になっているフィギュアスケートの織田信成さんと鈴木明子さんの動画が目に留まりました。先日のNHK杯のテレビ解説者として、お二人が解説されている一場面を切り取った短い動画なのですが、これがものすごく面白いのです。というか、これ、「表現力とは何か」、というのを目で見て瞬時に学ぶことができる素晴らしい教材だと思いますのでご紹介します。
こうではなくて、こう!
この動画を見ると、表現力侮るべからず、ということがすごくよく分かりますね。右手を伸ばしてその指先の方向に目をやる、という一見単純な動作(ポーズ)なのですが、やり方によって、こんなに違う、ということがこの短い動画を見れば一目瞭然です。これこそが「表現力」です。単なる「動作」と「演技」の違いと言ってもいいでしょう。正確な動作に表現力が加わってはじめて、素敵な演技になるということです。スケートの演技もピアノの演奏も、この点はまったく同じです。表現力によって、観る人、聴く人に訴える力が大きく変わってくるのです。

表現力について、もう一つ大事なことは、それは表現力も技術だということです。この動画を見ていると、おそらく織田さんと鈴木さんは打ち合わせなしでアドリブでこれをやってみせたんじゃないかと思うのですが、それでもバッチリ息が合っている。すごいと思いませんか。多分、小さいころから何度も何度も繰り返し徹底的に叩き込まれた基礎的な技術の一つに違いないと思います。表現力というと何となく感性とか、センスとか、何か努力以外の生まれつきの性格のようなものに左右される部分が大きいと思われる傾向がありますが、そんなことはありません。一般的に必要とされる表現力は他のテクニックと同じように、練習の積み重ねで習得できるし、そのようにして習得しなければいけないものなのです。

さあ、生徒の皆さん、先生に表現力について注意されたらこの動画を思い出してください。「こうではなくて、こう!」 自分で色々な弾き方を試して、どんな表現ができるか工夫してみましょう。そして、聴いている人が思わず息をのむような、そんな美しいフレーズをつくり出していきましょう!

クリックしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へにほんブログ村






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年 発表会 無事終了しま... | トップ | 愛野由美子ピアノコンサート... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シルベス)
2016-12-01 20:44:52
はじめてコメントさせていただきます。
表現力について、とてもわかりやすく書いてくださっていて感銘を受けました。
私のブログに記事のリンクを貼らせてください。
他の記事もいつも読ませていただいています。

返信する
Unknown (マダム・グラハン・洋K)
2016-12-01 22:22:14
はじめまして。
森真理マンドリン教室主宰者様のブログにご紹介されてましたので、伺いました。

とっても素敵で納得のいく説明でした。私はピアノではありませんが、楽器を習い始めて2年目の63歳ですが、頑張って練習しよう!という気持ちになりました。

有難うございます。
また、いえ毎日うかがいます。
返信する
シルベスさん (yumiko)
2016-12-01 22:35:15
初めまして。コメントありがとうございます。私のブログに興味を持ってくださりありがとうございます。リンクも貼ってくださるとのこと、嬉しいです。私もブログお邪魔させていただきますね。
返信する
マダム・グラハン・洋Kさん (yumiko)
2016-12-01 22:42:47
はじめまして。ピアノもマンドリンも、練習して色んなことを学んでいくものですよね。どうぞ、マンドリン、楽しみながら頑張ってください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスンメモ」カテゴリの最新記事