タッチの問題は、私にとって一生の課題です。脱力、脱力と小さな頃から言われてきて・・・。しかし、脱力しながらピアノを自由自在に弾くって一体どういうことなんでしょう? 単に力を抜いて弾くと音が死ぬし、第一、指は動かない・・・この疑問を抱きながらピアノを弾いている方は多いと思います。
私の教室の生徒たちの中には、音楽の感受性が豊かで、歌うように音楽を表現しながらピアノを弾こうとする生徒がいます。だけど、つい余計なところに力が入り過ぎて指が自由に動いてくれないのですね。内面的にとても素晴らしいものをもっているのに、それを表現する技術がまだともなっていないのです。これはとてももったいないし、本人も悔しい思いをしています。
多くの場合、指の支えが弱いのが原因です。まだ子どもだから基本的に力が弱いのは仕方ないとして、問題はその指の支えの力が足りないことをカバーしようとして、手首やひじに力が入ることです。指が弱いので、つい、手首やひじ、時には肩まで使って何とかしようとしてしまうのですね。速いパっセージの時などに特にそうなりやすくて、手首が痛くなるというのは、よくあることです。でもこれではいけません。手首やひじに余計な力を入れる癖をつけてしまっては大変です。指先をしっかりしながら手首や肘の力を抜く感覚をできるだけ小さい頃から体得することは、とても大切です。そのためのグッズも色々作られているようです。それらのものを利用するのもいいと思います。
この辺のところを小さな子どもたちに分かりやすく教えるのは簡単なことではありません。どんなに丁寧に説明して聞かせても、つぶらなひとみをぱちくりさせながら「先生、何言ってるんだか、わかんなーい!」という顔をしています。そうねえ、無理もないわね。
そこで心がけているのが、言葉よりもイメージを大切にすることです。子どもたちにとって、なるべく具体的なイメージを描きやすいような表現を選んでこちらの言いたいことを伝えるのです。例えば「指先に意識を集中して弾いて」というかわりに、「一本一本の指先の爪のところに一人づつ小人がいると思って弾いてみて」とか、「あなたは指先の小人のご主人さまよ。どう弾けばいいか教えてあげて、うまく弾けてるか気をつけてあげてね。実際に弾くのは指先の小人たちよ」などと言って分かってもらおうとしています。指の先端がピアノの鍵盤に接して初めてピアノの音が鳴るのですから、指先の先のタッチの重要性についての意識を何とか早い時期から身につけさせたいと思っています。
とは言ってもこの問題は意識だけで解決できるものではありません。指が弱ければ思うよにいきません。そもそも指が強ければ脱力も出来やすいのです(この点男の子の方が有利だなあと思うことがあります)。なので指が弱い生徒の場合は地道に指の力を鍛える努力もしなければいけないと思います。
クリックしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村
私の教室の生徒たちの中には、音楽の感受性が豊かで、歌うように音楽を表現しながらピアノを弾こうとする生徒がいます。だけど、つい余計なところに力が入り過ぎて指が自由に動いてくれないのですね。内面的にとても素晴らしいものをもっているのに、それを表現する技術がまだともなっていないのです。これはとてももったいないし、本人も悔しい思いをしています。
多くの場合、指の支えが弱いのが原因です。まだ子どもだから基本的に力が弱いのは仕方ないとして、問題はその指の支えの力が足りないことをカバーしようとして、手首やひじに力が入ることです。指が弱いので、つい、手首やひじ、時には肩まで使って何とかしようとしてしまうのですね。速いパっセージの時などに特にそうなりやすくて、手首が痛くなるというのは、よくあることです。でもこれではいけません。手首やひじに余計な力を入れる癖をつけてしまっては大変です。指先をしっかりしながら手首や肘の力を抜く感覚をできるだけ小さい頃から体得することは、とても大切です。そのためのグッズも色々作られているようです。それらのものを利用するのもいいと思います。
この辺のところを小さな子どもたちに分かりやすく教えるのは簡単なことではありません。どんなに丁寧に説明して聞かせても、つぶらなひとみをぱちくりさせながら「先生、何言ってるんだか、わかんなーい!」という顔をしています。そうねえ、無理もないわね。
そこで心がけているのが、言葉よりもイメージを大切にすることです。子どもたちにとって、なるべく具体的なイメージを描きやすいような表現を選んでこちらの言いたいことを伝えるのです。例えば「指先に意識を集中して弾いて」というかわりに、「一本一本の指先の爪のところに一人づつ小人がいると思って弾いてみて」とか、「あなたは指先の小人のご主人さまよ。どう弾けばいいか教えてあげて、うまく弾けてるか気をつけてあげてね。実際に弾くのは指先の小人たちよ」などと言って分かってもらおうとしています。指の先端がピアノの鍵盤に接して初めてピアノの音が鳴るのですから、指先の先のタッチの重要性についての意識を何とか早い時期から身につけさせたいと思っています。
とは言ってもこの問題は意識だけで解決できるものではありません。指が弱ければ思うよにいきません。そもそも指が強ければ脱力も出来やすいのです(この点男の子の方が有利だなあと思うことがあります)。なので指が弱い生徒の場合は地道に指の力を鍛える努力もしなければいけないと思います。
クリックしていただけると嬉しいです。励みになります。
![にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へ](http://classic.blogmura.com/pianoschool/img/pianoschool88_31.gif)