ピアノの音色 (愛野由美子のブログです)

クラシックピアノのレッスンと演奏活動を行っています。ちょっとした息抜きにどうぞお立ち寄り下さいませ。

練習ノート

2018年04月24日 | レッスンメモ
私の教室では生徒に練習ノートをつけて持ってくるようにリクエストすることがあります。練習ノートというのは、家で何をどれくらい練習したか、毎日その記録をつけるノートのことです。それを見れば前のレッスンの日から今日までどんな練習をしてきたか(してこなかったかも)すぐ分かります。それを知ったうえで、レッスン室での出来具合と照らし合わせます。もし、家ではあまり練習していないのに、教室で軽々と弾けているなら、それは課題が易し過ぎたのでしょう。逆に、毎日きちんとたくさん練習しているのに、あまり成果が出ていない場合は、渡した課題のレベルがちょっと難し過ぎたか、あるいは練習のやり方に問題があったかのどちらかでしょう。こうしたことが分かれば、それぞれのケースに応じて、適切な課題を渡すことや効果的な対策をとることができるようになります。練習ノートをつける本人たちにとっても、こうしたことをノートに記録する習慣をつけることで、時間管理の習慣が身についてきます。さらに、効率的な練習とそうでない練習への意識が高まってきます。時間に追われているのは大人だけではありません。子供たちも意外と忙しいんです。そんな自分の生活の中でどうやって練習時間をやりくりするか、そして、効率的に成果をあげるか、これを先生と生徒が一緒になって、探っていかなければなりません。そのために練習ノートは役立ちます。

さて、そんなに大事な練習ノートだけれど、そのつけ方は生徒によって千差万別。ずい分違います。まあ、大雑把なノートもあるし、きっちり分かりやすくしっかり書いてくる生徒もいます。ノートの出来栄え自体については私はほとんど注文はつけません。それをやかましく言うのは本末転倒ですからね。そんな中、ある生徒さんが毎回素晴らしい練習ノートを持ってきてくれるので是非紹介させてください。

その生徒さんは、ピアノを始めたのが少し遅い年齢からで、決して器用でもない、どちらかというと人より時間がかかる子です。ですが、悪びれたり諦めたりせずコツコツと自分のペースで大好きなピアノを一生懸命やってきてくれます。とにかくピアノが大好きな生徒なんですね。そこははっきり伝わってきます。そんな彼女に、簡単な練習ノートをつけてきてと求めてから、もうどのくらいたつでしょう。私は、初めて彼女が書いてくれた練習ノートを見た時、びっくりしました。こんなに詳しく細かくしっかりと書いてきてくれるなんて、と驚いたのです。そうしてその後、もっともっと驚いたのが、そのことが毎回毎回ずっと、今でもずっと続いているということなんです!

これがある日の彼女の一日分の練習ノートです。

いやあ、先生の私が言うのも何ですが、彼女、ほんとにぐんぐん成長しました。もちろん練習ノートだけのおかげではないですけれど、家での練習と教室でのレッスンのキャッチボールが、彼女がとても丁寧に書いてくれた練習ノートのおかげで、ものすごく効率的にできているということは間違いありません。練習ノートはただ書けばいいということではありませんが、彼女のように、うまくなるために!という目的意識をはっきり持って書き続けていくと、効果バツグンですね。

クリックしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へにほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PTNAレッスン見学 in 愛野教室 | トップ | 合同練習会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (阿部裕子)
2018-04-24 22:35:31
いつも楽しく拝見させて頂いてます。

生徒さんの練習ノートに対する、愛野先生の愛情豊かな向き合い方が素敵だなと思います。

不器用でも一生懸命練習してくる、しっかりした練習ノートを書き続ける生徒さん、立派ですね。

私の生徒に、わりとどんな難曲でもとても器用にこなすのに、なぜか曲の深いところまでもっていけない子がいまして。なんとかしてあげたくて、良い方法はないものか・・と、悩んでおりました。

私も練習ノートをつけてもらってみよう!と思います。

大きなヒントを頂けました。ありがとうございました。
返信する
阿部裕子先生 (yumiko)
2018-04-25 08:46:59
阿部先生、コメントありがとうございます。一つでもヒントになりましたなら良かった!嬉しいです。
練習ノート、まるでスポーツ選手のように、終わったら見直す感じで書いてくれます。こんな子は、私の教室では稀ですが彼女のピアノが、変わるきっかけになりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスンメモ」カテゴリの最新記事