ピアノの音色 (愛野由美子のブログです)

クラシックピアノのレッスンと演奏活動を行っています。ちょっとした息抜きにどうぞお立ち寄り下さいませ。

レッスン見学 2024年 無事終了

2024年05月27日 | レッスンメモ
5月26日、ピティナ主催レッスン見学会、無事終了いたしました。参加者募集開始後、すぐに定員に達したようで、「間に合わなくて残念!」というお声もいくつかいただきました。またの機会がもしあれば、ぜひよろしくお願いいたします。

当日はPTNAコンペのA級からD級まで各級一人ずつ、4人の生徒さんのレッスンを見ていただきました。私はいつも通り身振り手振りを交えて真剣に、情熱的に、時には生徒を大笑いさせながら、しつこくレッスンしました。もちろん、こちちらからの一方通行になってはいけないので、生徒の出す音の一つ一つを絶対に聴き逃すことのないように、しっかりと聴くこと、このこともよく注意していつも通りの楽しいレッスンができました。

こうして2時間のレッスンをご覧になっていただきました。先生方も熱心にノートをとるのはもちろん、一緒になって笑ったり手ぶりを交えたりで、きっと楽しみながらご覧になっていただけたものと思っております。

レッスン終了後は居間に移ってディスカッションタイム。これがまあ、ほんとに自由なトークタイムで、とっても楽しかったです。みな共通の目標、共通の悩みがありますので、こうすればいいのか、ああするのがいいのか、お互いの経験や考え方をそれぞれ披露し合って、大変有意義な時間になりました。ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。そして今回のレッスン見学会を企画、主催してくださったPTNA事務局の皆様に、改めて感謝申し上げます。














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 別府アルゲリッチ音楽祭 2024年 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスンメモ」カテゴリの最新記事