昨日は私が主催しているピアノ教育研究会「グループアイ」の定例会でした。事務的な報告をそれぞれ済ませ、最近やっているそれぞれの模擬レッスンの時間となったのですが・・・。昨日の会は、前回台風でお流れになった後の予定変更で人数も少なかったので、急遽皆さんのリクエストに応じてソナチネを勉強することにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/cd/fe7859b3cf32cd270fa68493bf536bb1.jpg)
題材は、クレメンティの作品36-3、全音版で9番のソナチネ。まず私が解説しながら弾いて、その後、質疑応答形式で一つ一つのフレーズをフォーカスしやっていくという感じで進めました。ピアノの生徒誰もがみんな弾くソナチネですから、先生方の関心も高くて勉強のやり甲斐があります。しかも皆で一緒に勉強していると、疑問を抱く箇所が人によっていろいろ違っていて面白いんですね。また、同じ楽譜でも出版社によって、スタカートがついていたりついてなかったりするのですが、そこの解釈をどうするかとか、生徒さんがいつも、難しくて弾けない、というここのフレーズにはどんな練習法が適しているかとか、色々話し合いました。そのほかにも古典派としての時代背景や特徴を知った上で演奏することなど、答えが一つではないことをああでもないこうでもないと、意見交換しました。次の定例会もしっかり勉強しましょう!
クリックしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/cd/fe7859b3cf32cd270fa68493bf536bb1.jpg)
題材は、クレメンティの作品36-3、全音版で9番のソナチネ。まず私が解説しながら弾いて、その後、質疑応答形式で一つ一つのフレーズをフォーカスしやっていくという感じで進めました。ピアノの生徒誰もがみんな弾くソナチネですから、先生方の関心も高くて勉強のやり甲斐があります。しかも皆で一緒に勉強していると、疑問を抱く箇所が人によっていろいろ違っていて面白いんですね。また、同じ楽譜でも出版社によって、スタカートがついていたりついてなかったりするのですが、そこの解釈をどうするかとか、生徒さんがいつも、難しくて弾けない、というここのフレーズにはどんな練習法が適しているかとか、色々話し合いました。そのほかにも古典派としての時代背景や特徴を知った上で演奏することなど、答えが一つではないことをああでもないこうでもないと、意見交換しました。次の定例会もしっかり勉強しましょう!
クリックしていただけると嬉しいです。励みになります。
![にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へ](http://classic.blogmura.com/pianoschool/img/pianoschool88_31.gif)