昨夜は余震もなく、ぐっすり眠れました。レッスンはもちろん普段通りやっていますし、先週は博多や大分で開かれたセミナーにも出かけてきました。セミナーの先生や運営スタッフの皆さんにとっては、色々と不安もあったと思いますが、予定通り開催していただいて有り難かったです。とても勉強になりました! というわけで、生徒も私もすっかり通常モードです。
最近、とても心がほっこりしたエピソードを一つご紹介します。ピアノを始めたちっちゃな女の子。鍵盤にのせる手のカタチを「手の中にケーキ」というたとえ話で教えました。これは要するに手の中にケーキが入っているようなつもりで、手の支えをつくりましょう、ということです。教室では色んな生徒に対してしょっちゅう使う表現なので、ずっと通ってくれている生徒になると、私が「ケーキ!」と声をかけただけで、すぐに気が付いて直してくれます。ですからいつもの調子で説明した後、「さあ、ケーキを入れてみよう」と挑戦してもらったら、まだ小さいのでうまくいかず、お指は鍵盤の奥にズルズル~。それを見てた私が「あ、ケーキのクリームが手にくっついちゃったぁ」と言った瞬間、その生徒さん、あわてて小さな手の平を返して、まじまじと見つめています。そして一言、「くっついてない~」 もう、ほんとに、可愛くって仕方ないです
こうして少しずつ、一歩ずつ、一緒に続けていこうね![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_2.gif)
クリックしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村
最近、とても心がほっこりしたエピソードを一つご紹介します。ピアノを始めたちっちゃな女の子。鍵盤にのせる手のカタチを「手の中にケーキ」というたとえ話で教えました。これは要するに手の中にケーキが入っているようなつもりで、手の支えをつくりましょう、ということです。教室では色んな生徒に対してしょっちゅう使う表現なので、ずっと通ってくれている生徒になると、私が「ケーキ!」と声をかけただけで、すぐに気が付いて直してくれます。ですからいつもの調子で説明した後、「さあ、ケーキを入れてみよう」と挑戦してもらったら、まだ小さいのでうまくいかず、お指は鍵盤の奥にズルズル~。それを見てた私が「あ、ケーキのクリームが手にくっついちゃったぁ」と言った瞬間、その生徒さん、あわてて小さな手の平を返して、まじまじと見つめています。そして一言、「くっついてない~」 もう、ほんとに、可愛くって仕方ないです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_2.gif)
クリックしていただけると嬉しいです。励みになります。
![にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へ](http://classic.blogmura.com/pianoschool/img/pianoschool88_31.gif)