大人の生徒さんのレッスンで特に話がはずむのは、レッスン曲を決めるとき。さて次は何を弾くかの相談をするときです。子供の生徒の場合は進度をみながら私の方で決めたり、いくつか示した中から選ばせたりするのが普通ですが、大人の生徒の場合は半分以上の方が自分で、次はこれを弾きたい、というのをもってるんですね。それも一曲だけではなくて何曲も。弾きたい曲がいっぱいあるという生徒さんの気持ち良くわかります。私も同じですので。
これを弾けるようになったら、次はあれを弾きたい。大丈夫かな、できるかな? ちょっと不安げな様子をみせながらお話してくれる生徒さんの相談にのるのは楽しいものです。私は基本的には弾きたい曲を弾いてもらうという姿勢ですが、曲によっては、今それを弾こうとするのは荷が重すぎるのではないかと心配になる曲もあります。そんなときはちょっとだけアドバイスします。それでも挑戦する姿勢は大事なので、よほど難しい曲でない限り、事前にどれくらい大変か説明したうえで、取り組んでもらうようにしています。多少ハードルが高い方がヤル気も出ますしね。
次はどれにしようか、あれ弾く? それともこれ?と色々曲を物色するのは、何を食べようかと美味しいものを選ぶのに似ています。ワクワクしながら色々な条件を考えて、一つの曲を決めて行く。そして、決まったらぐぐっとやる気が起こって来るものです。せっかくの美味しいお料理ですから消化不良になったり、食べ残してしまったりしないように、生徒さんの力を信じて一緒にサポートしていきます![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_2.gif)
クリックしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村
これを弾けるようになったら、次はあれを弾きたい。大丈夫かな、できるかな? ちょっと不安げな様子をみせながらお話してくれる生徒さんの相談にのるのは楽しいものです。私は基本的には弾きたい曲を弾いてもらうという姿勢ですが、曲によっては、今それを弾こうとするのは荷が重すぎるのではないかと心配になる曲もあります。そんなときはちょっとだけアドバイスします。それでも挑戦する姿勢は大事なので、よほど難しい曲でない限り、事前にどれくらい大変か説明したうえで、取り組んでもらうようにしています。多少ハードルが高い方がヤル気も出ますしね。
次はどれにしようか、あれ弾く? それともこれ?と色々曲を物色するのは、何を食べようかと美味しいものを選ぶのに似ています。ワクワクしながら色々な条件を考えて、一つの曲を決めて行く。そして、決まったらぐぐっとやる気が起こって来るものです。せっかくの美味しいお料理ですから消化不良になったり、食べ残してしまったりしないように、生徒さんの力を信じて一緒にサポートしていきます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_2.gif)
クリックしていただけると嬉しいです。励みになります。
![にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へ](http://classic.blogmura.com/pianoschool/img/pianoschool88_31.gif)