今日は、私の生徒の中で年少の二人のお稽古の日です。
お約束の時間にきちんと現れ、私が「こんにちは」とドアを開けると、「先生、今週はいっぱい練習してきた!」とにっこりしたり、「先生、あんまり練習できなかった」と小さくなりながら、入ってきます。いつも、開口一番、口々にそういいます。彼女たちは、いっしょにやってくるのです。
手を洗って、順番に一人ずつレッスンするのですが、その間、五線紙のノートに音符や、楽語の練習したり、楽譜を写し書いたりしておりこうさんに待っています。待ってる間、それをするように、指示していないのに、自主的にやりだしました。
毎週、そうやって熱心に勉強しながら待っています。
ピアノも、ちゃんと練習してあって、レッスンの時も熱心で、楽しそうに弾いています。二人が同時に始めたので、いまも、ほとんど同じペースですすんでいます。どちらかが、やってこない週は、いくつかおくれますが、もう一人が、「今度練習して頑張って」とすぐ声をかけています。(私が声をかける前に)そして、それが、いつも立場がきまってるわけではなく、お互いにそんな感じなのです。
小さいのに、よくお友達に気配りしながら、まじめにピアノに取り組む姿に感心します。そして最後に私の伴奏で歌ったり、2台のピアノを3人であわせて弾いたりすると、本当に楽しそうで、こちらまで楽しくなります。
その二人、私のコンサートの前は、時々下のような絵を描いてもってきてくれて、コンサートの応援もしてくれるんです。夏休みにアイスクリームパーティーを庭でしようと言ったら、とても楽しみにしてくれて、毎週、「先生、8月、たのしみ~」と言ってくれます。素直な気持ち、頑張る気持ち、ずっと大切にしたいものです。
お約束の時間にきちんと現れ、私が「こんにちは」とドアを開けると、「先生、今週はいっぱい練習してきた!」とにっこりしたり、「先生、あんまり練習できなかった」と小さくなりながら、入ってきます。いつも、開口一番、口々にそういいます。彼女たちは、いっしょにやってくるのです。
手を洗って、順番に一人ずつレッスンするのですが、その間、五線紙のノートに音符や、楽語の練習したり、楽譜を写し書いたりしておりこうさんに待っています。待ってる間、それをするように、指示していないのに、自主的にやりだしました。
毎週、そうやって熱心に勉強しながら待っています。
ピアノも、ちゃんと練習してあって、レッスンの時も熱心で、楽しそうに弾いています。二人が同時に始めたので、いまも、ほとんど同じペースですすんでいます。どちらかが、やってこない週は、いくつかおくれますが、もう一人が、「今度練習して頑張って」とすぐ声をかけています。(私が声をかける前に)そして、それが、いつも立場がきまってるわけではなく、お互いにそんな感じなのです。
小さいのに、よくお友達に気配りしながら、まじめにピアノに取り組む姿に感心します。そして最後に私の伴奏で歌ったり、2台のピアノを3人であわせて弾いたりすると、本当に楽しそうで、こちらまで楽しくなります。
その二人、私のコンサートの前は、時々下のような絵を描いてもってきてくれて、コンサートの応援もしてくれるんです。夏休みにアイスクリームパーティーを庭でしようと言ったら、とても楽しみにしてくれて、毎週、「先生、8月、たのしみ~」と言ってくれます。素直な気持ち、頑張る気持ち、ずっと大切にしたいものです。