名古屋から発するブログつぶて・凡人のひとりごと

身の回り、世間のできごとをを日記風に記す(紙つぶてならぬブログつぶて)。

首相動画に批判殺到

2020-04-14 16:09:38 | Weblog
2020.4.14(火)
今日(4月14日)付けの中日新聞朝刊に新型コロナウィルスの対応を巡り、安倍首相が自宅でくつろぐ自身の動画をツイッターに投稿し外出の自粛を訴えたが、その返信欄に批判が殺到し「炎上」した、との記事が掲載された。
 それは、外出自粛で生活苦に直面した国民の痛みを首相は理解していないとの意見が目立つ、というものである。
 投稿動画の内容は、シンガーソングライターの星野源さんが学曲「うちで踊ろう」を歌う隣の画面で、首相が愛犬とじゃれあうなどしている画像である。首相は文字で「みんなが集まって笑顔で語り合える時がやってくる。その明日を生み出すために、今日はうちで…」と書き込み、国民にも外出自粛を呼びかけたものだという。 
 この投稿について菅官房長官は記者会見で「過去最高の35万を超える『いいね』がついた。大きな反響をいただいた」と自賛した。
 一方で与党内から「こんな非常時に犬を抱いてお茶していたら、反感を買うにきまっている」との声があり、野党各党からも反発の声が上がった。著名人らもツイッター上で反応、「無神経な人間」「センスの悪い宣伝PV」とこき下ろした、という。
 賛否両論と云えばそれまでだが、新型コロナに苦しむ国民の痛みを思いやらず、その心を傷つける「ひとこと」の重みを首相たるものじっくりと考えてもらいたいものである。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿