名古屋から発するブログつぶて・凡人のひとりごと

身の回り、世間のできごとをを日記風に記す(紙つぶてならぬブログつぶて)。

ピースあいちの仲間逝く

2015-07-24 22:52:27 | Weblog
2015.7.24(金)
 今日早朝、ピースあいちの運営委員であるYさんが亡くなった。突然の訃報に驚くと同時に悲しみに心は落ち込むばかりである。享年65歳であった。
 Yさんは長年、大阪で教師をしていたが、ピースあいちの存在を知って早期退職をしたうえ常滑市の実家に戻った。以来ピースあいちの運営に参加し、格段の活躍をしていただいた。
 Yさんは現役時代から丸木美術館の仕事にも関わり、また沖縄問題にも精通して、ピースあいちの活動に指導的な役割を発揮した。企画展として実施した「原爆の図展」や「沖縄展」さらに「はだしのゲン原画展」などの成功はYさんの功績によるところ大である。
 Yさんはみんなで楽しむお祭りも大好きで、春と年末のピースあいちのお祭りでは、もちつきや讃岐うどん作りにリーダーシップを発揮して盛り上げてくれた。みんなを楽しませることにかけては天才的な才能の持ち主でもあった。魅力的な人柄で誰からも好かれるキャラクターの持ち主でもあった。
 こんな人が65歳という若さで逝くとは本当に不公平だ。神も仏もあったものではない。
 今晩のお通夜には大阪からYさんの後輩の先生が出席されていたが、Yさんほど子供たちから慕われていた先生はいなかった、荒れた生徒でもYさんには従ったという言葉には納得である。
 Yさんにはこれからピースあいちを背負っていっていただく人材と思っていただけに残念でならない。
 Yさんのご冥福を祈ってお別れする。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿