名古屋から発するブログつぶて・凡人のひとりごと

身の回り、世間のできごとをを日記風に記す(紙つぶてならぬブログつぶて)。

終戦79年戦没者追悼式

2024-08-16 11:38:28 | Weblog
2024.8.16(金)
 終戦から79年となった昨日15日、政府主催の全国戦没者追悼式が日本武道館で開催された。遺族約3千人など計4千人余りが参列。追悼の辞で遺族代表は、戦火が絶えない国際情勢に「一日も早く平和を」と願った。
 岸田文雄首相は「法の支配に基づく自由で開かれた国際秩序の維持・強化を進める」と述べた。
 正午の時報に合わせ、全員が黙とう。天皇陛下はお言葉で「過去を顧み深い反省の上に立ち、再び戦争の惨禍が繰り返されぬことを願う」と読み上げられた。
 遺族代表で、父親が出征先で命を落とした福島市の安斎満さん(86)は「世界では今なお戦争が絶えることなく多くの犠牲者が出ており、一日も早く平和が実現することを祈る」と追悼の辞を述べた。
 式は昨年まで新型コロナウィルスの感染防止のため縮小開催していたが、今年は5年ぶりの通常開催となった。
 この日は各地でも追悼行事が行われた。市遺族連合会の小林俊造さん(80)は「父が犠牲になり、子供の頃から寂しい思いをしてきた。若い人には戦争があったことを決して忘れてほしくない」と話した。
 以上、8月16日(金)付 中日新聞朝刊より抜粋。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿