音楽の大福帳

Yoko Nakamura, 作曲家・中村洋子から、音楽を愛する皆さまへ

■■ やさしい連弾曲集のご紹介 ■■

2007-12-24 17:26:25 | ★旧・感動のCD、論文,演奏会など
2006/11/30(木)

★こどものピアノ連弾曲集≪ふたりのピアノ≫は、私の恩師の故内田勝人先生が作曲されました。

全5巻で、しばらく品切れになっておりましたが、今回、1、2巻からの選集が、

一冊の曲集として再刊されました。

イラストは、お嬢さんの内田芳野さんです。


★バイエルを習い始めたお子さんは、ピアノの先生に伴奏していただきながら、

きれいな曲を弾くことが大好きです。

この曲集では、すべて指くぐりをすることがなく、弾くことができます。

バイエルの前半の生徒さんの併用曲として最適です。

「きりんさん」「あのね」「ジュース」「そよふくかぜさん」「ロケット」

「こねこと ねずみの ひるさがり」などの題名で、メロディーには、

かわいらしい歌詞もついており、弾きながら歌うことも楽しめます。

正確なテンポを取ることは、大切なことです。

先生の正しいテンポに、子供が無理なく合わせられるので、ソルフェージュの導入にもなります。

お稽古を始めて間もないお子さまに、おいしいオヤツのようなこのすばらしい曲集をお使いください。


★こどものピアノ連弾曲集 ≪ふたりのピアノ≫ 内田勝人(まさと)作曲、内田芳野・絵

音楽之友社刊 ¥1600+税



▼▲▽△▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲▽△▼▲

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■「 東北(とうぼく)への路... | トップ | ■ 「くるみ割り人形」のピア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★旧・感動のCD、論文,演奏会など」カテゴリの最新記事