■連弾のお薦め、質の高い聴衆となるため。 対位法が見えてきます■
2013.8.1 中村洋子
★私は、Valery Afanassiev ヴァレリー・アファナシエフ (1947~ )の
piano solo ピアノソロのリサイタルを、何度か聴きましたが、
室内楽の演奏でも、
大変に素晴らしい経験をしました。
それは、2002年7月 「 東京の夏音楽祭 」 に、
彼が、出演した際です。
★Beethoven ベートーヴェン(1770~ 1827): ピアノ三重奏曲
Trio for Piano, Violin and Cello No. 7 in B major, Op. 97,
"Archduke" 変ロ長調 Op.97 「 大公 」 を、
James Ehnes ジェームズ・エーネス (1976~ ):violin Canada 、
Mario Brunello マリオ・ブルネロ ( 1960~): cello Italy、
と演奏しました。
★この演奏は、とても興味深いものでした。
Afanassiev は、テンポをどんどん遅くしようとする。
Brunello は、早く走ろうとする。
その二人を、 Ehnesが手綱を裁くように、絶妙にコントロールし、
緊張感のある、素晴らしい演奏となりました。
三者三様の駆け引きを、存分楽しめました。
Piano Trio の醍醐味の一つです。
まだ若い Ehnes も、才能に溢れています。
★前回に引き続き、 Afanassiev アファナシェフの著書
「 ピアニストのノート 」 から、現代のクラシック音楽の在り方について、
鋭い問題点の指摘を、見てみます。
★私たちは、 「 音楽会 」 と、どのように付き合うべきか。
「 音楽会 」 に、どう対応すべきか・・・。
★質の良くない音楽会には、 「 抵抗 」 すべきである。
「 不参加 」 という 「 抵抗 」 もある。
★私はあなた方に、こう言いたい。
≪ 拍手をしないでください。演奏するアーティストが信用できないのなら、
コンサートに行かないでください。
音が気に入らなかったら、ホールから出て行ってください。
さもなくばトマトを投げなさい。
聴衆が自らの義務を果たしたら、世界中のステージは、
腐ったトマトで、覆いつくされるでしょう。
何も考えずに自動的に音楽を評価しないでください。
スターだって、とてもひどい演奏をすることもある。
一方、全く無名の音楽家の演奏に圧倒されることもあります。
盲目のピアニストの演奏を聴いたしても、その人が盲目だから
ということで、拍手しないでください。
音楽面で評価できる場合のみ、拍手してください。
その人の勇気を誉め称えるために拍手したり、「 ブラヴォー 」 を叫んだりしないでください。単純に彼には勇気があると言ってください。
駄目なアーティストを援助しないでください。
仮にその人たちがあなたのお友達であってもです。
お友達なら、一緒に一杯やってください。
でも、音楽面での援助は控えてください≫
★ ≪ 盲目のピアニストの演奏を聴いたしても、その人が盲目だから
ということで、拍手しないでください ≫ と、 Afanassiev は書いています。
Bach のオルガン作品などの演奏で著名な、Helmut Walcha
ヘルムート・ヴァルヒャ (1907~1991)も、盲目です。
★ Walcha は、そのハンディを克服して、演奏したから有名なのではなく、
その演奏、つまり、彼の 「 音楽 」 が素晴らしいから、
現在でも、評価されているのです。
盲目であるかどうかは、その演奏家の 「 音楽 」 の本質とは、
関係のない次元の話でしょう。
そのハンディを強調して宣伝するのは、本末転倒です。
★どうして、このようにコンサートの質が、
低くなってきたのでしょうか。
そのような事態に対し、本当の音楽を愛する人たちは、
どう対処すべきなのでしょうか。
★それについての回答、となりうることを、
Afanassiev は、本の中で書いています。
≪ 多くの人の証言によると、19世紀の終わりには、世界中の音楽愛好家は、
そのコンサートに出演するアーティストと相競うかのように、大コンサートに
向けての準備をしていたということだ。
彼らはプログラムに載っている作品を、レヴェルは別にしても弾いていた。
あるいは、パイプを吹かしながら、お茶をすすりながら楽譜を眺めていた。
20世紀の前半でさえ、何かの祈りに集まると、人々は連弾で、
Beethoven や Brahms、 Bruckner、Mahler などの作品を弾いていた ≫
★演奏会の質は、演奏家だけの責任ではなく、聴きに行く人々、
聴衆のほうにも、責任の一端がある、ということでしょう。
★どうすべきか?
日常生活に、音楽を取り戻すことです。
もし、あなたがピアノを弾くことができれば、
例えば、 Mozart モーツァルト の交響曲を、ピアノ連弾で、
19世紀の音楽愛好家と同じように、弾くことです。
★ご自分で、弾いてご覧なさい。
いままで、漫然と聞いていた交響曲から、
「 countepoint 対位法 」 が、姿を現すのです。
その交響曲の骨格、構造が分かるのです。
これが、連弾の特筆すべき効果です。
★音響的効果は、些細なことでしかないことが、
よく、分かると思います。
そして、名指揮者の CD を聴いたり、
コンサート会場へと、足を運んでください。
以前と異なり、霞がとれたように、新鮮で明晰な交響曲を、
楽しむことができるでしょう。
★Mozart の交響曲 ピアノ連弾 には、
Edition Peters の 『 Mozart Symphonien Klavier zu 4 Händen 』
を、お薦めいたします。
同様に、Beethoven の交響曲も、Edition Peters から、
同じ連弾集が、出ています。
★もし、 2台の piano ピアノがあれば、Edwin Fischer
エドウィン・フィッシャー編曲 Bach 「 Klavier - Konzert f Moll
Ausgabe für 2 Klaviere Herausgegeben von EDWIN FISCHER
Edition Wilhelm Hansen, Copenhagen
クラヴィーア・コンチェルト f Moll 」 を是非、弾いてください。
Fischer の脚注と fingering、 そして編曲そのものが、
それは素晴らしく、さらに、親しみやすい曲でもありますので、
この編曲を、ピアノ発表会で使うことを、お薦めします。
★2台の piano で Bach を弾く楽しみが、分かりますと、
“ この部分は、どんな楽器で演奏されているのであろう ”
という興味が、湧くことでしょう。
そのため、今度は ≪ 元のスコアを読みたい ≫
という意欲や興味が、きっとでてきます。
特に、お子さまに早い時期に、このような版に親しむ機会を
与えてください。
その場合、楽譜は、日本でよく売られている安易な編曲、
原調からの勝手な移調、原曲をずたずたに引き裂くような簡略版、
これ見よがしな効果を狙った改ざん版などには、
決して、手を出さないようにしてください。
★Bachの 「 6 Suiten fur Violoncello solo 無伴奏チェロ組曲 全 6曲 」 の
調性について、このブログで以前、詳しくご説明いたしました。
調性は、作曲家が考え抜いて決めたもので、
曲の性格が、それによって決定されます。
勝手な移調は、よくありません。
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