のらやま生活向上委員会 suginofarm

自然と時間を、都市と生命を、地域と環境を、家族と生きがいを分かち合うために、農業を楽しめる農家になりたいと考えています

垣根から草笛吹いて魔女が来る

2011年03月10日 | 散歩漫歩
9日付けの新聞のおくやみ欄に「村野守美」という名がありました
漫画家です
代表作は『垣根の魔女』『草笛の季節』と紹介されていました

わが青春の漫画たちです
お茶目な面も持ちながら自信無げに恋する男と
控えめだけどしっかりと自分を持っている女
周りからみているとじれったくなる二人の関係に
おせっかいを焼くミドリさんが主人公の『垣根の魔女』

そこに描かれた女性たちはある種の男たちにとっては理想の女性であって
そういう女性に憧れたものでした

学生時代 彼の漫画を追いかけていました
ところがある時から姿が消えました

一年前に『垣根の魔女』がコンビニコミック?として復活していたのをみつけ
思わず購入してしまいました(上写真右端)
復刻版には「70年代の名作が今蘇る…」というキャッチコピー
マイナーな作品と思っていたのですが
やはり名作だったんだとうれしかったものでした

絶筆だったのかただ仕事を休んでいたのか
もっと夢を見させてもらいたかったなぁ…
弔いに読み直して青春時代にタイムスリップしてみましょうか

最新の画像もっと見る

コメントを投稿