のらやま生活向上委員会 suginofarm

自然と時間を、都市と生命を、地域と環境を、家族と生きがいを分かち合うために、農業を楽しめる農家になりたいと考えています

ぽろたんも神鍋も栗とは美玖里

2014年10月01日 | 農のあれこれ
「ぽろたん」は国の研究機関で育成された比較的新しい栗の品種
渋皮が中国栗並みに剥きやすいといわれ
背中に切れ目を入れて電子レンジで2分から3分という
新しい栗の食べ方を提案した注目品種です

わが家の庭先にもぽろたんが二本植えられています
他にも何本も栗がありますので
落ちた栗を拾っておいてナシをお求めに来園されたお客さまに
栗をお持ちくださいと声をかけてもときどき
茹でた栗あるいは生の栗を刃物を使って鬼皮、渋皮を剥いたり
半分に割りスプーンですくい出したり
口に入るまではなかなか面倒ということで
誰かが剥いてくれたら食べるのだけれどとお断りされることも

そんなときでもぽろたんなら
電子レンジですぐに食べられますからとお話しすると
喜んでいただけます

空いた畑があるものですから栗でも植えておこうかと
数年前に「美玖里」という肉質がホクホクしているという品種と
もう一種類の苗木を植えました
てっきりそれはぽろたんだと思っていたのですが
熟期が庭先のぽろたんより遅くなります
渋皮も剥け易いとはいえません



苗木カタログをながめて思い出したのが「神鍋」
大粒になって加工に向くという謳い文句に
引かれたんだったんだっけ?
でもカタログには50グラムぐらいとか
確かに大粒ですが、せいぜい35グラムほど
きちんと施肥をすればもっと大きくなるのかしらん

なんだったっけ、苗木屋さん

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
渋皮煮用の栗 (鈴木@柏)
2014-10-05 03:09:53
ほんとの渋皮煮を作ってみたいと思っていました。
渋皮の簡単に剥けるのではない確り渋皮の付いた大きな栗を探してましたが、見つかったようで嬉しくなりました。
1kgほど分けて貰えますか。
返信する
残っていたかどうか (suginofarm)
2014-10-06 00:21:26
これまで収穫したものは処理してしまいました。あと少し残っていたかどうか。水曜日の朝、見に行ってきます。
返信する
どうもです (鈴木@柏)
2014-10-08 00:53:41
我が家のはコガネムシにやられて全部採ったけど860g。25ヶだったので平均34g、最大44gでした。
密柑山の栗は更に小さく乾いていたためなかなか柔らかくならず困りました。
煮くずれなくて良かったのですが渋皮はみえなくなってます。
素材が良くないといろいろ面倒です。
返信する

コメントを投稿