のらやま生活向上委員会 suginofarm

自然と時間を、都市と生命を、地域と環境を、家族と生きがいを分かち合うために、農業を楽しめる農家になりたいと考えています

春やこし年や行けんや薄氷

2015年02月03日 | ネイチャースケッチ
先週、雪になるか雨になるかと騒いでいた翌朝の光景です
畑の水溜まりの薄氷に風の紋様ができていました



新年を迎え
いよいよ天候も移り変わりが早まるようで
明後日はまた雪になるか雨になるか
前回よりも寒気が南下しているとか
雪は降っても積もりませんように


タイトル元句 <春やこし年や行けん小晦日>芭蕉

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アップさせていただきました (ポコマム)
2015-02-05 13:52:10
お借りしたオモダカの写真、使わせていただきました。ありがとうございます。

薄氷の紋。
きれいですね。
今日(5日)、窓の外は小雪が朝からちらついています。
積ると首都圏は壊滅状態です。
どうぞご自愛ください。
返信する
丁寧な紹介ありがとうございました (suginofarm)
2015-02-05 22:54:36
ボコマムさま

ブログ確認しました
http://gurekomom.blog.fc2.com/
わが家についても丁寧な紹介をいただき
ありがとうございました

オモダカが家紋のモデルになっているというのは
それだけかつては身近にあったものということで
いかに稲作民族だったってことでしょうかねえ
返信する

コメントを投稿