フィギュアスケート世界選手権の男子フリーが終わった。その結果、羽生が4位で高橋が6位、無良が8位だった。これを今夜7時から、関西テレビ(僕は大阪ですから)で放映するのである。知らない人には、あたかも生中継のような形で…。
昨日も、女子ショートプログラムで、浅田真央ちゃんが6位だったとわかっているのに、テレビの夜のゴールデンタイムで、「熱血アナ」による、まるで生中継のような雰囲気の放送をしていた。すでに夕刊に結果が載っているというのにね。ああいう放送は、あっさりとやってくれたらいいのに、と思う。いちおう真央ちゃんらの演技も見たいし、それはそれでいいのだけれど、何しろダラダラと長すぎる。リアルタイムなら緊張感が伴うのだけれど、半日以上も前に終わっている競技である。
こういうテレビ局のやり方は、もう少しナンとかならないものかと思う。「これは録画です」と視聴者にきちんと告げるとかね。録画のくせに延々とリアルタイムと同じように「さぁて、このあと、いよいよ日本選手の登場です」と言いながらCMを入れて視聴者を引きずる手法も、相変わらずである。
昔ならいざ知らず、今はインターネットがある。それを見ると、すぐに試合結果がわかる。いくらテレビ局がごまかしても、バレバレだよね。
というようなことですけれど…
さて、野球のWBCで、アメリカがプエルトリコに敗れました。午前中、ネットで「速報」を見て知りました。これで、決勝トーナメントに出場するのは、日本、オランダ、ドミニカ、プエルトリコの4国で、本場のアメリカは消えてしまいました。気になっていた試合なので、こんなときのインターネットは本当に便利ですね~。いろんな欲求を満たしてくれます。
このあとドミニカとプエルトリコの1位決定戦がありますが、これはドミニカが勝つはずです。だから、準決勝は1位で進んだ日本と、2位で進んだプエルトリコの対戦になる(はずである)。
明後日18日(月)の午前10時から、日本対プエルトリコの準決勝があり、それに勝って20日(祝)の午前9時から、決勝戦(たぶんオランダに勝つであろうドミニカとの対戦)があります。
春分の日の20日の決勝戦、ドミニカに勝って日本優勝です~
まあ、「取らぬ狸の皮算用」…というのはこのことかも知れませんけど。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます