森友学園の件は、一昨日の籠池氏の証人喚問で、また、いろんなことが取り沙汰されていますが、相変わらず真相が分からないというか、ますます分からなくなったというか…。
それにしても不思議なのは、愛国心を前面に出し、教育勅語を園児に暗唱させるような籠池氏に、共産党、民進党、社民党などが寄り添っている姿は異様です。彼を頼みにして安倍政権を倒すのが野党として最優先なんでしょうけど、なんだかねぇ。籠池氏って、頼みにできるほどの人物なのでしょうか?
………………………………………………………………
さて、話はコロッと変わりまして…
モミィの3学期も昨日で終わりました。ホント、いつものセリフですが、
「早いなぁ。あっという間やなぁ」をつくづく実感します。
3学期が終わったということは、5年生もこれで終わり。4月からは6年生になります。6年生とは…いやいや、あの入学式からもう5年も経つのかと思うと、またも「早いなぁ。あっという間やなぁ」の感慨がこみ上げてきます。
終業式だったきのう、モミィはいろんなものを持ち帰ってきましたが、帰宅して一番に「のんちゃん、これ見て!」とうれしそうに通知簿を見せてくれました。
見ると、1学期より2学期、2学期より3学期と、右肩上がりに成績が良くなっていました。まあまあ、よく頑張っているんだ、と思います。
モミィは2月から新しい塾に通い始めてから、勉強に強い興味を持ち始めています。塾の授業がない日でも、自転車にまたがり、「行ってきま~す」と出かけ、自習室で学校の宿題その他いろいろ勉強をしているそうです。と言っても純粋に勉強のために行く、というより、いろいろ聞いてみると、塾に新しい友達が数人出来て、その子たちとワイワイ言いながら、勉強だかおしゃべりだか知りませんが、賑やかに盛り上がっている様子。ほとんど遊び気分で行っているようなものなのかも知れません。
しかしまぁ、僕も妻も「勉強一筋」より、友だちと楽しく過ごす時間を持つことが一番大事だと思っていますので、そんなものでいいかな~という感じです。
きのう、モミィは、通知簿のほかに2つの賞状をもらって帰ってきました。2つとも、担任の先生の手作りのものです。
ひとつは「3学期国語テスト・オール満点」という賞状でした。モミィは国語は前から得意でしたから、学校のテストでもその力が発揮できたというところでしょう。(でも算数と理科が苦手です)
もうひとつの賞状は、「一年間皆勤賞」でした。
この1年間、モミィは無遅刻、無欠席、無早退だったので、それを先生が表彰してくれたとのこと。この賞状をもらったのは、30数名いるクラスの中で3人だけだったそうです。モミィがこの1年間、風邪も引かず(僕はインフルエンザに罹りましたが)、休んだり遅れたりすることなく学校へ通い続けられたことは、本当によかったと思います。
僕は、通知簿よりも、国語満点の表彰よりも、この「一年間皆勤賞」というのが一番うれしかったです。モミィは、健康だけは誰にも負けないものを持っているようです。
元気で規則正しく日常生活を過ごせるということが、何よりの宝物ですものね。
昨日、もらってきた賞状です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます