今日のお昼、カーリング女子の日本対デンマーク戦を見た。
カーリングは1試合3時間ほどかかるので、見ていても長い。
しかもルールの詳細はわからない。でも、つい見入ってしまう。
この試合。デンマークが8対6で2点リードし、第10エンドを迎えた。第10エンドというのは、野球でいうと9回、つまり最終回ということだ。
1回に2点を取るのはなかなか難しいようだけど、3点となると、当然もっと難しく「ビッグ・エンド」と呼ばれているそうだ。
そしてこの試合。
最終回、ほとんど勝ち目が無くなった日本が、最後の最後に、藤沢五月さんのスーパーショットで3点を取って大逆転勝ち。これまた野球で言うと、9回裏に逆転満塁ホームランでサヨナラ勝ち、というようなもの。
カーリング女子はまだ予選がスタートしたばかりで、これで優勝したわけでもなんでもないのに、勝利の瞬間「やったぁ!」と飛び上がって喜んでしまいました。
いやぁ、本当に劇的でした。
これこそスポーツの醍醐味ですね。
それにしても、藤沢五月さんの精神力って、すごいです。
いま、夜の9時45分。僕は寝室でこのブログを打っていますが、横にある小型テレビでカーリング女子、日本対ロシア(ROC)が行われています。1日に2試合もするんですよね。大変だと思いますが、この試合にもぜひ勝って、準決勝進出へ大きく飛躍してほしいと思います。
ではこのあとは、テレビで日本チームを応援しま~す。