gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その982 Fallout 3 変則バニラプレイ日記 3周目

2013-12-16 13:23:00 | ゲーム一般
Fallout 3 変則バニラプレイ日記その13
---------------------------
アンダーワールドのクロウリーの依頼で、ドゥコフ、デイブ、テッド・ストレイヤーの三人から鍵を奪うことになった。

■ドゥコフの家

中ではドゥコフが女達とどんちゃん騒ぎをやっている。




彼と話すと、クロウリーやドゥコフ、タラ達はテンペニーに雇われた一つのパーティーだったようだ。 彼らはコンスタンティン砦で何かの仕事をした。 それがクロウリーの鍵集めの目的らしい。

ドゥコフにはスピーチで脅し、鍵を貰うことが出来た。 これでまず一つめはOKである。

次はデイブ共和国のデイブの所に行ってみよう。

■デイブ共和国
デイブもスピーチで鍵を貰うことに成功した。




■rivetcity
ストレイヤーも同様にスピーチで鍵を貰えた。 これで全ての鍵が揃った。




クロウリーに会う前に、テンペニータワーのテンペニーに会っておこうか。 殺すか否かはその時に決めよう。

■テンペニータワー
ここに来るとTenpenny Towerとの並行進行になる。 ロイ・フィリップスが押し問答しているので、彼と話すとTenpenny Towerクエストが発生するからである。

インターホンで話し、ここでもスピーチで中に入ることが出来た。

中は荒廃したウェイストランドにあるとは思えないほど清潔で美しい。 これが金の力というやつか。




セキュリティと話してテンペニーと会うことができた。 ロビーからエレベーターで屋上へ出る。 そこにテンペニーがいた。

H:\SS\ScreenShot437.jpg

テンペニーと話したが大した情報は得られなかった。 彼はクロウリーを殺せば倍の報酬を出すという。 これは断ったが今はテンペニーを殺さずに話を終えた。

■アンダーワールド
クロウリーと話したが、テンペニーを殺さなかったと言うと敵対されて撃たれる。 これはやはりテンペニーを殺すか、或いはテンペニーのクロウリー殺しの話しに乗るかのいずれかしかないだろう。

テンペニーの話しに乗ってクロウリーを殺したが、周囲のグールからは敵対される。 ここにはフォークスもいるので、敵対関係はまずい。 やはりテンペニー殺害しかなさそうである。

ロードしてやりなおし。

テンペニーを殺してアンダーワールドに戻った。 クロウリーにテンペニー殺しを伝え、鍵を渡した。

その後クロウリーの後をつけ、アンダーワールドの外に出た途端ブチ殺した。 勿論鍵は全ていただきである。

この時点でカルマは1825である。 又上がってしもた。 こんなにワルイことばかりしているのに、何でカルマが上がるのん? 

まあ、クロウリーは悪属性だから上がるのは当然だが、その他には思い当たることもない。 俺ってそんなにイイことしていたの?

それはさておき、コンスタンチン砦に何かあるようである。 早速行ってみよう。

■コンスタンチン砦
CO宿舎、個人オフィス、弾薬庫の3つの建物がある。 CO宿舎に入るとロックされた扉がある。 これがあの3人の鍵を使って開ける扉だろう。




下へ下へと嫌になる位降りて行く。 道中は多数のロボットが襲って来る。 途中2つの扉も例の鍵を使って開ける。 とある一室には「コンスタンチン砦打ち上げコントロール」なる、物騒なターミナルもある。 無論「打上げ」はしなかった・・・




更に進むと「タラ」と表示される死体がある。 これがデイブたちが言っていた仲間のタラだろう。 




彼女は鍵を持っているので忘れずに取る。 これはこの出口の鍵である。




タラの死体のある扉から入ると、中はアーマーの研究室らしい。 近くにはファットマンも置かれている。

この端末を操作して試作アーマーのバリアを無効化し、マニュアルもダウンロードする。




T-51bパワーアーマーとパワーヘルメットである。 無論レア中のレアアイテムである。 「パワー」というのは、S.T.A.L.K.E.R.でいう「外骨格」タイプのアシストパワー付きのことだろう。

重量がなんと110キロもある。 生身の人間がこんなものを装着したら、パワーアシスト無しでは走るどころか身動き一つ出来ないだろう。 これがクロウリーが欲しがっていたアイテムなのだろう。


Fallout 3 変則バニラプレイ日記その14へ続く



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シンジ@フリーダム)
2013-12-16 14:07:05
どもども連日コメントおじゃましております(・∀・)

ハークネスのアンドロイド絡みで少し言及される連邦が次のFalloutに関係するのではという噂が流れてるようですね~。待たされる分だけファンの憶測が広がるので公式のアナウンスが欲しい(笑

昨日のコメントで
>ゲーム音楽もされていらっしゃるのですね。 私の仕事がゲーム制作なんですが、現在は有名無実、閑古鳥が鳴いている有様です。
>実際に製作していた時代なら作曲をお願いしたい所なんですが、いかんせんこの状態では・・・(・_・、)

とありましたが、自分はゲーム音楽は一回手を付けた程度です。それにこちらのブログを読ませて頂いているのに変な他意は一切ないですよ(笑
自分にとってハルさんはゲーム会社社長というより歴戦のSTALKERという目線なので(*^ー゚)b

にしても次のクエストは"You Gotta Shoot 'Em in the Head"ですか!なんだかんだキャピタルの右から左から移動範囲が多いクエストだった覚えがあります。好色男ドゥコフの家は大量に酒は転がってる女は下着でうろついていると退廃の極みでしたね(笑
いやー懐かしい。連日プレイ日記を読んでFo3をやったつもりにしてるのにまた再インストールしたくなってきました。どうにも刺激されちゃいますね((o(*゚▽゚*)o))
返信する
Unknown (hal)
2013-12-16 15:40:04
シンジさん、いつもコメント有難うございます。 

一日10000回でも結構ですので、じゃんじゃんコメントをお願いいたします。 私にしても、同好の士とお話しするのは何より楽しいことですから。

ハークネスのアンドロイドに登場する連邦が次回作に、という話しは始めてききました。 どのような内容なんでしょうか? 連邦といってもあのクエストでの連邦は、無論アメリカ合衆国とも違うし、何か特殊な存在という感じを受けましたが、どうなんでしょうね。

> 自分にとってハルさんはゲーム会社社長というより歴戦のSTALKERという目線なので(*^ー゚)b

失礼いたしました。 そして有難うございます。 ゾーンにどっぷり浸かっているいる者にとっては、大変嬉しい称号ですよ。 

You Gotta Shoot 'Em in the Headは、確かに南の外れから北の外れまで移動距離は長いですね。 でもS.T.A.L.K.E.R.と違ってファストトラベルがあるので、それ程意識はしませんでした。 

S.T.A.L.K.E.R.であの距離を移動するとなると、移動だけで(マップロードの時間を含めて)1時間近くかかるのではないでしょうか。 S.T.A.L.K.E.R.2(望みはほとんどないけど、もし奇跡的に出るのなら)でも、このFTとシームレスマップを熱望しております。

シンジさんシンジさん! この際思い切って再インストールしてくださいよ。 やはり「やった気になる」と「やった気になる」のでは、天と地の違いがありますから。
返信する
Unknown (シンジ@フリーダム)
2013-12-16 16:57:06
>一日10000回でも結構ですので、じゃんじゃんコメントをお願いいたします。 私にしても、同好の士とお話しするのは何より楽しいことですから。
ではお言葉に甘えまして(・∀・)

ちょっとうんちくくさくなってしまいますがお許しを。
Fallout世界では第二次大戦後にアメリカ合衆国に13の地方連邦が置かれた、という設定になっていて、連邦政府とその他地方連邦の計14の連邦(Commonwealths)があるんですよ。だからゲーム内に登場するアメリカ国旗の星は連邦政府を中心に一つ星と周囲に計13個の星というデザインなんです。

そういった風に連邦が地方自治体的に機能している世界観なので、ハークネスのクエストで登場するレールロードの本拠地であるコモンウェルスはボストンを擁するマサチューセッツの連邦であろう、という見方が強いという感じです。(奇しくもジマーもDCの“北”にあるという連邦からやってきたという設定)
次回作の有力候補地ボストン・マサチューセッツは現実世界においても州ではなく連邦(Commonwealth of Massachusetts)なので、それの含みもあって有力視されているようです。

最近久しぶりにS.T.A.L.K.E.R. CS の Shoker Modで遊んでいるのですが、マップ切り替えを伴う移動があまりにも多くてびっくりしましたよΣ(´Д` )
久しぶりにロードの煩わしさに襲われ、とは言え続けてしまうS.T.A.L.K.E.R.の魅力ですね(*^ー゚)b

そして思い切ってFo3を現在再インストール中です。
MODの入れ直しも勝手が分かっているので早々済むだろうという計算がたちました!(`・ω・´)
背中を押してくれたハルさんのおかげですよ!やはり記事を読んでいると尚のことプレイしたくなりますね( ^ω^)
返信する
Unknown (hal)
2013-12-16 17:49:04
シンジさん、おばんでございます。

おお! 「連邦」にはそのような曰くがあるのですか。 そのあたりは全く知りませんでした。

連邦というからにはアメリカ全体の、つまり合衆国のことかと思い、アンドロイド事件の「連邦」には違和感というか妙な感じを抱いておりましたが、シンジさんのお話でそのあたりの事情が飲み込めました。 それで次回作の舞台はボストン、というわけなのですね。 有難うございます。

> 久しぶりにロードの煩わしさに襲われ、とは言え続けてしまうS.T.A.L.K.E.R.の魅力ですね(*^ー゚)b

そうですね。 普通のゲームならマップ移動やロードで数分ずつ待たされれば、いい加減嫌になってしまい、放り出してしまうしょう。 でもS.T.A.L.K.E.R.はその面唐ウ煩わしさを耐えても、続けたいという強力な魅力、いや魔力がありますね。 

ゲームバランスも悪いし、初めての人には取っつきにくいゲームなのに、それに耐えられる不思議なゲームですね。 このあたりはワーグナーの「毒」に少し似ているように思えます。

Fallout 3、再インストールおめでとうございます。 そうです、やはり「している気」ではなく、「している」の方が数段面白いと思いますよ。 スタックしたりCTDしたりもあるし。(;´Д`)

返信する

コメントを投稿