gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

美人スメ[ツ選手今昔

2009-01-07 21:29:35 | ノンジャンル
スメ[ツの内容や勝敗とは関係ない、やや不謹慎な話題を少し。

今回のオリンピックでの美人度は、やや低調という所か。 これまでに私が最も美人と思ったスメ[ツ選手は、アン・クリスティーン・ハグベリというスウェーデンのスイマー。 東京オリンピックの時のことである。 彼女は当時15歳。 色白の肌に金髪を長々と延ばし、泳ぐ時にはアップに結い上げたその姿に、若きワタシの心は大いにときめいた。(笑)  

その美少女ぶりは、そのままトップクラスのモデルにでも女優にでも充分なれるという位のもので、その後スメ[ツ選手で彼女以上の美人には、お目にかかったことはない。 印象としては、フィギュアスケートのジャネット・リンちゃんに似ているが、アンちゃんの方が数段可愛かったと思う。 グレース・ケリーを庶民的にして、可憐さ愛らしさを強調したような、とでも表現すればわかりやすいのだろうか。 なにせ、それから半世紀近くたった今でも、名前をはっきりと覚えている位のご執心ぶりなのである。

スメ[ツの中でも美人度が高いのは、やはり採点競技の体操・新体操・飛び込み・シンクロなどだが、日本のスメ[ツでは意外にバレーボールの美人度が高い。 ガタイは少々でかいけど(´・ω・)⊃、メグカナ以外でも結構可愛い選手が多いようだ。 格闘技系はやはりちと・・・ サッカーは・・・ これもちと(笑) 陸上は意外にも(失礼(笑))結構美人がいるようだ。 大分前のマラソン選手の松野明美嬢はかなり可愛かった。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もこな)
2012-01-19 23:02:56
おぼえている人がいてくれて嬉しいです!

私は当時小学6年生でした。女子なのになぜか代々木の選手村にはがきを出しました。日本語で…勿論返事なんかきませんでしたが。

決勝では7位でしたね。私はずっと見ていたのに、食事中なのになんだ!と祖母に叱られて消され、終わったころにまたつけられました。スタウダー選手が優勝してました。

情けない思い出です。今もお元気かなあ。
返信する
Unknown (hal)
2012-01-20 09:57:32
もこなさん、いらせられませ! まさかハグベリ選手の件でコメントをいただけるとは思ってもおりませんでした。 もう半世紀前のことですからね。

検索してみたら以下の2つがひっかかりました。

http://blog.goo.ne.jp/mamemamehakase/e/75ea79218ded6f7b4b6abed2676ca2fa
http://otonashiokamae.blogspot.com/2009_01_01_archive.html

こちらの写真は、15歳当時のものではなく、恐らくは20代かと思われますが、これを見てびっくりしました。 イングリット・バーグマンそっくり。 バーグマンはグレース・ケリーと並ぶ映画界いや映画のみならず世界最高の美女ですから、ハグベリ選手も世界最高クラスの美少女ということになります。(勿論即ダウンロードしました(笑))

http://otonashiokamae.blogspot.com/2009/01/ann-christine-hagberg.html

当時の私は代々木の選手村に潜り込めないないかなぁ、とかおバカなことを考えておりました。 流石に実行はしなかったと思います。(多分・・・)

今で言う「ストーカー」になりかかったわけですが、後年ゲーム「S.T.A.L.K.E.R.」にはまり込む下地はその頃からあったような・・・
返信する
Unknown (もこな)
2012-01-25 21:23:33
ありがとうございました!
東京オリンピックの妖精たちの写真いろいろ取っている人たちがいてびっくり!
私はとうに捨ててしまったので今回見れて大感激でした!!
返信する
Unknown (hal)
2012-01-25 22:24:28
もこなさん、どういたしまして。 私も懐かしのアンちゃんの写真を見て感激しました。 極めつきの美人ですなあ、ハグベリ選手は・・・ やはり単なる「思い出は常に美化される」ではなかったんだなと思いましたよ。 
返信する

コメントを投稿