gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 2754 STALKER.COPのMOD 時の風1.3 プレイ日記

2017-09-24 09:14:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R.COPのMOD 時の風1.3プレイ日記その24

--------------------------------
いよいよ大詰め間近のGeneratorで、Varlab(というよりO-Consciousの基地)に入るための鍵(コード)を探している所からである。

■Generator

もっともコードがなくても、南にある真四角の小さな建造物が多数ある所の、ある一つの建造物の屋上に登ると、Varlab(というよりO-Consciousの基地)にワープした。

しかし、それでは面白く無いので、まずはもう少し死体をあさってみよう。

監視塔の下の死体にノートがあり、「コードの第一部分は124」とある。

第二部分は北部のLoadブロッキングにあると、タスク欄の説明にある。

これはGenerator最北部の監視小屋のことだろう。

実は既に第二部分のコードが656であることはわかっているのだが、それではゲームのおもしろみがなくなる。

まずは北へ~ランラランと行こう。

監視小屋の少し手前でMonolithと交戦、その内の一人が第二部分のノートを持っていた。




さあ、これでいよいよO-Conscious基地に入れる。

Monolith基地のドアにコードを入力すると、

「本当に別のマップに行きたいですか?」

と念押しされる。

つまりは、「逝きて帰らぬ死出の旅」ということなのだ。

1.2ではクリア後のフリープレーはなかったのである。

この時の風の内容から見て、クリア後のフリープレーは似つかわしくないので、フリープレーなしは正解だと思う。

上に、「もっともコードがなくても、南にある真四角の小さな建造物が多数ある所の、ある一つの建造物の屋上に登ると、Varlab(というよりO-Consciousの基地)にワープした。」

と書いたが、この場合は途中のオモロイ所を全てすっ飛ばして、いきなりエンディング直前に行ってしまうので、この進め方はおすすめできない。

■O-Consciousベース

マップ移動して出た所のマップは、マップを縮小すると、CNPP2の北部にあたる地点である。



超名作Secret Path 2の作者が作った、F.O.T.O.G.R.A.Fのエンディング間近のシーンの場所とほぼ同じ場所である。

しかし、ここでトラブル発生。

トラブルと言ってもゲームではなく、プレーヤーたるHalさんの身体に発生したのである。

暫く前から左肩の下部(肩と言うより上腕の最上部)に痛みを覚えるようになってきたのだが、その痛みが段々激しくなってきたのだ。

ストレッチをしたり、膏薬を貼ったり、マッサージしたりしたのだが、中々完治しない。

こんな所を怪我した覚えはないし、この痛みの原因を掴みかねていたが、ふと自分の姿勢に気がついた。

私は普段仕事をする時には、左手でマウスを操作している。

左手は常に机の上のマウスパッドに伸ばしているのだ。

この姿勢で長時間作業を続けていた為の痛みではないか、と気がついたのである。

これは天啓とも言うべきことである。

私はゲームをする時は右手でマウスを操作している。

つまり左手を使わず、右手でマウスを操作しろという、神のお告げなのだ。

もっと簡単に言うと、仕事は程々にして、ゲームは好きなだけやれ、というお告げなのである。

流石ゾーンの神さま、Monolith様はよく知っていらっしゃる。

「仕事はほんの少しにして、ゲームをたんとやらんと、長生きできんぜよ」と言っているのだ。

やはり、「Monolith アクバル!」なのである。

閑話休題、時の風に戻る。

タスクは「O-Consciousのセンターへの道、コントロールャCントを探す」である。

Generatorから入った地点から僅かに進むと、氏名不詳Faction不詳の人物?と会話となる。

彼?は16年間ここに座り続けて待っているというのだ。 何を待つ? 彼は何者?

その謎は明らかにされないまま、その姿は消える・・・

この会話以後は、武器は持ってはいるが構えることができなくなった。


S.T.A.L.K.E.R.COPのMOD 時の風1.3プレイ日記その25へ続く