gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

http://f4se.silverlock.org/archive/

2017-09-12 12:34:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R.COPのMOD 時の風1.3プレイ日記その18

--------------------------------
Agropromにて、軍の情報を調べるタスクとなり、研究所に入った所からである。

■Agroprom 研究所

2階に降りて調べるが、マーカー地点には何もない。

はて?

ところが、廊下に出ると死体があり、militaryの文書を持っていた。 これが目的の情報だったのだ。




タスクはマリクに戻れとなる。

そしてマリクと話した。 デミドフはこれまで発見した資料と、自分の記憶からわかったことを話した。

デミドフ「沼地で記憶がない人々は、赤い森の中で異常に陥った人々のコピー、クローン、双子だ。

ゾーンはコピーを作成し、最大で1日存続した。 私も異常にはいったが、私は出て行って、最大で1日生きているが、コピーは心停止からちょうど亡くなった。

重要なシェルだけが作成され、メモリーはコピーされないのだ。」

このあたりは1.2では全くない展開で、この時の風の謎を解く鍵でもある。

となると、1.2は途中経過版で、この1.3が完成版ということになる。

中盤以降の内容の充実している点は1.2の比ではなく、大いに楽しめるタスクが次から次へと続き、息つく暇もない。

最近プレーしたMODの中でも、FALLEN STARやSpatial Anomaly、Lost Alpha Developer's Cutに匹敵する出来映えである。

久しぶりにのめり込める、素晴らしいMODに出会えたと欣喜雀躍している。

ストーリーに戻る。

マリクからはサブタスク「キャンプを破壊しろ」が出たが、メインタスクはもうないようだ。

それでは、そのキャンプ破壊・研究所東の調査・カタコンベ捜索の順でやってみよう。

キャンプの破壊とは、なんのことはない、ゾンビ退治のことだった。

キャンプというからには、大規模なBanditの集団がいるのかと期待していたら、3.4名のゾンビだけだったのだ。

それでは延び延びになっていた研究所東の調査をしよう。

その地点につくと、やたら多数のミュータントが襲ってくる。

BoarにPseuddog、それにbloodsuckerまで出て来る。

それらを撃退してマーカー地点に近づいたが、まるで何もない。

もしやと思い、探知機を装備して調べると・・・




異常な植物である。

それは良いのだが、このタスク、バニラの焼き直しではないか。W

ともあれ、これでBarのOzerskyに戻れとなった。

マリクにキャンプ退治の報酬2000ルーブルを貰ったが、次はBandit退治のタスクもある。

しかしこれは、ゾンビがBanditに変わった程度なので、これはもうスルーでよいだろう。

それではいよいよAgropromの華、カタコンベ捜索である。

■Agroprom カタコンベ

カタコンベに入ると、「ガイドを見つけろ」となる。

進むと、瀕死のBanditがいて、

Bandit「パマギーチェ! メディキットを、メディキットをくれい!」

というお定まりの進行となる。

メディキットはやったが、その前にガイドの居場所を聞き出した。

彼はガイドを見たらしいが、下へ降りていったということ以外は、知らないようだった。

以下は、1.2プレーの時の日記から再掲である。

---------------------------
相変わらずいい雰囲気である。 地下研究所はS.T.A.L.K.E.R.の華と何度も書いているが、始めてSOCをプレーしてこのカタコンベに入ったときは、感動そのものだった。



淡い燐光を放つ不気味なアノマリー、朽ち果て崩れ落ちた何に使うのかも定かでない機械類、闇の間を縫って襲い来るミュータント。 

全てがこれまでプレーしたゲームにはなかったもので、私のS.T.A.L.K.E.R.狂いはここから始まったのである。 もう7年も前の事だが、今でも始めてS.T.A.L.K.E.R.をプレーした時のことは、脳裏から去らない。
---------------------------

つまりは、このバニラSOCでのカタコンベ探索が、私のS.T.A.L.K.E.R.プレーの原点なのである。


S.T.A.L.K.E.R.COPのMOD 時の風1.3プレイ日記その19へ続く



S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 2741 STALKER.COPのMOD 時の風1.3 プレイ日記

2017-09-12 12:08:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R.COPのMOD 時の風1.3プレイ日記その12

--------------------------------
Rostokにて、Borodinタスクを終え、自殺願望のストーカーの自殺幇助もした所からである。

■Rostok

さて、これでRostokでのタスクは全て終わった。

次はArmy Warehouseに行ってハンダごてと話さなければならない。

■Army Warehouse

そのハンダごては小屋の前でたき火にあたっていた。

彼はKalanchaのことは覚えているという。 そしてKalanchaは傭兵と共に歩いていたそうだ。

それについては、Red ForestのForesterに聞けとのことである。

又々無限ループでRed Forest行きである。

Red Forestに行く前に、丘の上に重要NPCのマーカーがあったので行ってみた。







それはHunterで、回り中Boarだらけなのに、平然としているのだ。

彼からは周辺のミュータント退治のタスクとなる。

まずはBoarで次はPseuddogだそうだ。

近くの丘でBoar数匹、ヘリ近くで1匹を退治するとタスククリア。

Hunterと話すと、続いて村で「血まみれ」の一族を退治しろという。

? 血まみれとはなんぞ? まあいい、行ってみればわかるだろう。

血まみれとはなんのことはない、bloodsuckerのことだった。

せめて「血吸い」とでも言ってくれい。

bloodsuckerの名所である給水塔付近では、bloodsuckerは出て来ない。

村の北西部でかなりの数のさっちゃんを退治したが、まだタスクはクリアにならない。

最後の1匹を退治してようやく完了。 引き続き、Hunterからは、北の農園でキメラ退治のタスクが出る。

これは深夜でないとキメラは出て来ないようだ。

FreedomHQに行くと、あの武器庫番人が扉に挟まってもがいていた。







最初からこうなっていれば、こちらも楽でよいのに・・・ ずっとそうしてろ!

HQのベッドで一眠り。 深夜に北の農園に行こうとすると、Maxにとっ捕まってしまった。

どうやら武器庫に潜入したのがばれたらしい。

PDAは返上することになったが、既に内容はVoronin達に見せているので、問題はなさそうである。

Maxからは、もう一度こんなことをしたら、さっちゃんと濃厚キッスをさせるぞと、脅かされてから釈放された。

外に出ると、VoroninからSMSで、重要な情報を掴んだから、後でこいとの連絡が入った。

さてさて、北の農園である。

北の農園の北西にキメラがいたが、1匹だけだった。 もっともキメラを唐オた後に相当数のBoarが出てきた。

このArmy Warehouseで出てくるミュータントは、圧涛IにBoarが多い。

このMODの作者はメ[クソーセージが好きなのだろうか。

2匹目のキメラは、さっちゃん村の北西にいた。

キメラは身軽で動作が素早いので、接近戦は危険である。 ある程度離れた距離で仕留めた。 

これでキメラ退治は終わりで、Hunterからのタスクも終わりである。

一眠りしようと、FreedomHQに行くと、又Maxと出会ってしまった。

しかし、今回はお小言ではなく、仕事の依頼である。

沼にいるストーカーを調べるというものだが、これはバニラにある、マッドストーカータスクと似たようなものだろう。

沼の小屋にはMonolithがいた。 そ奴を唐キとケースを取れとなる。




このケースを取ってMaxに渡すと、今度はLukashから話があるとのことである。

Lukashの話は、このFreedom内に内通者ステファンがいるので、そ奴を殺してくれというものである。


S.T.A.L.K.E.R.COPのMOD 時の風1.3プレイ日記その13へ続く