ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

2022年10月9日。ウクライナ侵攻から229日目

2022-10-09 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
 2022年10月9日。

 昨日爆破されたクリミア大橋についてウクライナ側は爆発したトラックがロシア側から入っていたため、ロシア側の関与を示唆しました。

 ロシア政府当局は爆発の責任はウクライナ側にあると断定するには至っていません。しかしクリミア半島の当局者はウクライナの破壊者によるものだと発言。そして今夜、ロシア大統領もウクライナの特別工作員によるテロ攻撃だと厳しく非難しました。


 ザポリージャ市では今日、9階建ての集合住宅などにロシア側から相次いでミサイル攻撃があり、少なくとも13人が死亡、子供10人を含む87人がけがをしました。行方不明者もいるようです。
 クリミア大橋が爆破されたことへの報復でしょう。

 動員逃れのためにロシアを出国した男性のうち、キルギスへ逃れてきた人が増えているそうです。

 キルギスタン国防省は、CSTO平和維持軍との演習をキャンセルしました。
 ロシア離れの傾向であると言えるかもしれません。金曜日のロシア大統領誕生日に合わせたCIS非公式サミットにキルギス大統領は出席していませんでした。
 しかし、ロシア大統領報道官によると、ロシア大統領とキルギス大統領は、なぜかカザフスタンのアスタナで11月に首脳会談を行うことに合意しました。

この記事についてブログを書く
« 2022年10月8日。ウクライナ侵... | トップ | 2022年10月10日。ウクライナ... »

ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報」カテゴリの最新記事