ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

2022年10月8日。ウクライナ侵攻から228日目

2022-10-08 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
 2022年10月8日。 
 午前6時ごろクリミア半島東部とロシア本土を結ぶクリミア大橋の上で爆発が起きました。
 ロシアメディアによるとクリミア大橋の上でトラックが爆発し、燃料タンクを積んだ貨物列車へと引火して火が広がったということです。
 ロシア側の地元当局は爆発は「ウクライナの破壊者」が引き起こしたものだとしています。
 ロシア大統領は原因を調査するよう指示したと報じています。
 ウクライナ側はポドリャク大統領府顧問がツイッターで、爆発は「始まり」にすぎないと投稿。ウクライナが関与したかどうかには直接言及しませんでした。
 しかし「違法なものはすべて破壊されなければならず、盗まれたものはすべてウクライナに返されなくてはならない。」
と述べました。ウクライナ側としてはこう発言するだろうなあと思いました。

 死亡した人は3人で、爆発したトラックの近くにいた車の乗客とみられています。海中から遺体が発見されました。
 爆発したトラックはロシアのクラスノダール州の住人所有のトラックだったそうです。

 ロシア運輸省は今日の午後7時前には、クリミア大橋の車道のうち片方の車線で車両の通行は復旧したとメディアで報道されました。
 大した損害は受けていないということでしょうか。


 クリミア半島にある療養所「ベラルシヤ」には現在200人のベラルーシ人が滞在していますが、クリミア大橋が大きく損傷したため、帰国できなくなってしまいました。
 クリミア自治共和国のセルゲイ・アクショーノフ長官は、クリミア半島にいるすべての観光客は、ホテルでの滞在を1日無料で延長されると述べました。ロストツーリズムはまた、クリミアのホテルで滞在中の観光客は、滞在を無料で延長できるようホテル業界に要請しました。
 今、滞在期間が終わっても、クリミア大橋を使っての帰国はできないので、当然の対応策です。
 ベラルシヤでもそのように対処するそうで、滞在中のベラルーシ人は文句も言わずおとなしくしているそうです。文句を言っても橋が直るわけでもありません。
 このうちすでに滞在期間が終わった24人のグループは12日にバスで移動し、フェリーに乗ってクリミア半島を離れてロシアへ。そこからベラルーシへ帰国する予定だそうです。


 ベラルーシの国営メディアは、ロシア軍がザポリージャ州でウクライナ軍外国人部隊160人を殺害したと報道しています。

 
 ウクライナの原子力企業エネルゴアトムは今日、ロシア軍に占拠されているザポリージャ原発が砲撃の再開を受け、外部電源が喪失したと明らかにしました。原子炉の冷却などのため非常用のディーゼル発電機が起動しているということです。


 ウクライナ侵攻に反対を表明し、イスラエルへ出国したロシアの国民的歌手、アーラ・プガチョワの孫が所在不明になっています。
 プガチョワには子どもが5人おり、長女は歌手のクリスティーナ・オルバカイテ。数週間前、オルバカイテは夫ともにロシアからアメリカに出国しました。
 オルバカイテは3回結婚しており、それぞれ1人ずつ子どもが生まれています。
 1回目の結婚相手は歌手のウラジーミル・プレスニャコフで、生まれた長男ニキータ・プレスニャコフはアーティストで31歳。今回の動員の対象となっており、決まっていた出演予定だった劇場でのオファーを全てキャンセル。所在不明になっていましたが、アメリカへ妻と一緒に出国していたことが昨日分かりました。
 オルバカイテの二人目の夫との間に生まれたのが、次男デニー・バイサロフで24歳。兄と同様に動員の対象となりました。このデニーは、イギリスで教育を受けていたのですが、ロシアに帰国。16歳でチェチェン共和国の士官候補生用の軍事訓練校で学んでいました。動員の対象になるのは当然ですね。祖母は戦争に反対していますが。ただ父親はチェチェン共和国出身のビジネスマンです。
 デニーは一ヶ月前にSNS上での交流や投稿を停止。現在所在不明となっています。この人は祖母や母のように外国に出国した可能性より、徴兵された可能性のほうが高そうです。
 さらにオルバカイテの3人目の夫との間に娘が生まれていますが、おそらくこの3人家族はそろってアメリカへ出国したはずです。
 戦争に反対しているプガチョワ自身も、夫も子どももすでにロシアには住んでおらず(子どものうち2人は夫に引き取られてロシア在住。)、孫のうち、男の孫二人は所在不明です。



この記事についてブログを書く
« 2022年10月7日。ウクライナ侵... | トップ | 2022年10月9日。ウクライナ侵... »

ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報」カテゴリの最新記事