ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

2021年5月4日。晴れ間がのぞく

2021-05-04 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報

 2021年5月4日、今日は晴れ間がのぞきました。

 モギリョフ州でニワトリの間でニューカッスル病が流行しているそうです。これは鳥類が罹るウイルス性の感染病なのですが、何だか心配ですね。

 

 EUとアメリカがベラルーシに対して発動している制裁について、ベラルーシ大統領は対抗措置を取ると述べました。一方でEUが発動する予定の第4の対ベラルーシ制裁は発動が6月まで見送られることになりました。

 

 再び赤と白の服と傘をさした女性の反政府デモ行進が続いています。

 新しい野党の創立は、政府から認められませんでした。

 ドバイ国際博覧会の準備に入ったとベラルーシ政府は発表しました。コロナ禍のため、今年の10月に開催が延期になったのですが、もちろん日本も参加国です。今年無事に開催できるでしょうか・・・。

 

 5月9日は戦勝記念日です。またパレードが行われますが、予定通り大勢の人が集められるでしょう。政府は4000個の赤と緑の風船を飛ばす予定だそうです。

 野党幹部のラトゥシコ氏は5月9日に反政府デモ行進をしようと呼びかけています。


この記事についてブログを書く
« ベラルーシのコロナウイルス... | トップ | 2021年5月5日。ときどき小雨 »

ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報」カテゴリの最新記事