ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

2023年11月6日。ウクライナ侵攻から622日目

2023-11-06 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
 2023年11月6日。
 ベラルーシはただいま4連休中です。
 
 ベラビア航空のチャーター機に117人のベラルーシ人が搭乗し、イスラエルからミンスク国際空港へ向かっています。
 駐イスラエル・ベラルーシ大使によると、乗客のうち108人が大人、9人が子供だそうです。
 よかったです。旅客機なので有料ですが、イスラエルからベラルーシへ避難が始まりました。
 イスラエルには数千人規模のベラルーシ人が在住しているので、ベラルーシへの避難を希望している人はもっと大勢いると思われます。
 またチャーター機を飛ばすことになると思います。


 ウクライナ侵攻に反対するロシアの元下院議員ボリス・ナデジディン氏が、2024年3月の大統領選への立候補を表明しました。
 ナデジディン氏は自身のSNSで「現職大統領の政策に反対する。プーチンは特別軍事作戦を始めるという致命的なミスを犯した」と立候補の動機を説明しています。
「ロシアは中国の属国になる危険性がある」とも指摘しています。もちろん自分が大統領になったら、ロシアは中国の属国にならないようにするので、それに賛同するロシア人は私に投票してください、ということですね。
 ナデジディン氏は立候補に必要な10万人の署名は、これから集めるそうですが、さあ、集まるでしょうか。

 来年はベラルーシも大統領選挙があるのですが、日付はまだ決定していません。おそらく来年の12月になると思います。2025年にずれ込む可能性も示唆されています。おそらく来年3月のロシア大統領選挙の行方を見据えてから詳細が決められていくのでしょう。