我が家の元気老母、このところ筋力の低下を痛感していたらしく、週二回の入浴支援のうち一回をデイサービス施設での入浴に切り替えることになりました。昨日は初めてのデイサービスの日。朝から勇んで施設のバスに乗り、出かけていきました。歩行器を持参しての試みで、帰ってきたら大満足の様子。話では、100歳の人が3人に同世代もいて、皆さんの雰囲気がよく、会話や歌や手足の体操などを楽しんできたとのこと。お風呂は温泉のようでゆっくりと入ることが出来たそうです。それまで畑仕事で体を動かしていたのが、体力の衰えを感じて畑をあきらめ、寝たり起きたりの生活になってしまい、仏前で畳の上から立ち上がることが出来ないという事態に危機感を抱いてのデイサービスの選択は、正解だったようです。
老母の要望に関連して、いくつか覚え書を。
やがては私たちも通る道でしょうから、参考になります。
老母の要望に関連して、いくつか覚え書を。
- 歩行器を毎回持参するのは大変で面倒。施設に置くことができるのであれば、もう一台、歩行器を購入したい。できれば、ちょっとした私物を運べるタイプだと良い。
- 自宅のお風呂は広くて良いとは言うものの、施設のお風呂は更に良い。入浴支援よりもデイサービスを週二回にすることができないか。こちらもケアマネージャーに要相談。
やがては私たちも通る道でしょうから、参考になります。