電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

ダイアリーと備忘録の役割分担の結果〜手帳の季節を前に

2022年08月28日 06時00分49秒 | 手帳文具書斎
そろそろ8月も終わりに近づき、9月になると新年の手帳やダイアリーが並び始めます。いわゆる「手帳の季節」です。そういえば、今年は備忘録ノートの消費ペースがゆっくりだなと気づきました。ダイアリーの日々の生活記録のほうが順調で、毎日忘れずに専用のPreppy万年筆(細字)でその日の出来事を記録しています。そのため、客観的な出来事・生活上の記録(何があった・何をした)はほぼこのダイアリーのほうに移行しているためでしょう。



したがって、備忘録ノートの記載内容はそれ以外のトピックに限られてしまうため、今年は書く頻度が低下しているようです。昨年よりも忙しくなったとはいうものの、何かしら調べたり考えたり、あるいはふと気づいたりしたことは、その都度、備忘録ノートに書き込んでいます。残りページもだいぶ少なくなり、そろそろ2022年の1冊めが終わる頃です。今月末を区切りに、新しい2冊めのノートを用意しておきましょう。ツバメノートA5判100枚、どんな万年筆インクでも裏抜けしない、しっかりしたフールス紙のノートは、たくさん購入してある在庫(*1)がしっかり出番を待っています。



(*1): A5判のツバメノートを新たに10冊まとめて購入する〜「電網郊外散歩道」2016年9月

コメント