先月末に冬タイヤから夏タイヤに交換済みなのに、今月は燃料の消費がやけに早いなと感じておりました。しかも、最近やけにエンジンが非力に感じます。こんな程度ではなかったはずと、あれこれ可能性を考えているうちに、ふと思い至りました。エンジンオイル!
いつもは、夏冬のタイヤ交換時に、エンジンも一緒に点検してもらうのですが、たまたま今回は二回とも近所のタイヤ屋さんで交換したので、エンジン回りまでは点検しておりませんでした。コクヨの野帳にメモしている整備記録を見ると、最近はエンジンオイルを交換していません。これはまずい!急遽、近所の自動車整備工場に車を持ち込み、オイル交換をお願いしたところ、なんと
状態になっていたそうです(^o;)>poripori
いや~、あぶなかった!もしかしたらエンジンをおシャカにするところでした。この年度末までのスケジュールが実にタイトであったことは間違いありませんが、それにしても走行距離が半端でなく多かったのですから、もう少し点検整備に気をつかうべきでした。それでも、エンジンオイルとオイルエレメントを交換して、まるで人が変わったように走りが復活しました。整備士の話では、エンジン自体はたいへん好調だそうで、良かった良かった。満タン法で測定している燃料消費率の今月のデータが興味深いところです。
いつもは、夏冬のタイヤ交換時に、エンジンも一緒に点検してもらうのですが、たまたま今回は二回とも近所のタイヤ屋さんで交換したので、エンジン回りまでは点検しておりませんでした。コクヨの野帳にメモしている整備記録を見ると、最近はエンジンオイルを交換していません。これはまずい!急遽、近所の自動車整備工場に車を持ち込み、オイル交換をお願いしたところ、なんと
オイル残量がかなり少ない
状態になっていたそうです(^o;)>poripori
いや~、あぶなかった!もしかしたらエンジンをおシャカにするところでした。この年度末までのスケジュールが実にタイトであったことは間違いありませんが、それにしても走行距離が半端でなく多かったのですから、もう少し点検整備に気をつかうべきでした。それでも、エンジンオイルとオイルエレメントを交換して、まるで人が変わったように走りが復活しました。整備士の話では、エンジン自体はたいへん好調だそうで、良かった良かった。満タン法で測定している燃料消費率の今月のデータが興味深いところです。