電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

コメント数の月次推移からわかること

2007年12月30日 07時21分47秒 | ブログ運営
「電網郊外散歩道」に、今年もたくさんのコメントやトラックバックをいただきました。ありがとうございます。最近は、スパムが増えたせいか、トラックバック自体が減少しているように感じますが、いただくコメント数はほどよく増加しているように思います。ありがたいことです。

さて、ふと気づいたことがあり、ちょいと調べてみました。気づいたことというのは、
「お盆や年末などには、休みではあるが、コメント数は少なくなるのではないか?」
という点です。

実際に、8月から12月までの5ヶ月間について、2006年と2007年の二年分のコメント数を集計してみました。グラフは、StarSuite の calc で集計した結果です。もちろん、この中には自分のものも含まれております。

このグラフから、お盆や年末などには、たしかにコメント数が少なくなる傾向があることがわかりました。この原因としては、休みとはいえ、家庭サービスで戸外で移動しているケースが多いこと、地域や家庭の行事で、一人だけパソコンに向かっているわけにはいかない事情などがあるのだろうと思います。むしろ、10月など秋にピークがあり、読書の秋、芸術の秋と一致します。私のブログの主たるテーマが、音楽や読書、コンピュータや散歩などですので、当然のことかもしれませんが、なかなか興味深い結果ではあります。
コメント (4)