そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

これがアジサイの「花」だったのですネ

2005年06月22日 | 6~8月の草木
ご存知と思いますが、アジサイの花びらのように見えているのは実は萼(がく)で、装飾花です。
実際の花は真ん中にあるんですよね?

私は、真ん中に丸いポッチリがあるのは知っていたのですが、うかつにも、それが開いたら花の形をしているということ、どんな形をしているのかということを想像してみもしませんでした。

それが、先日から足しげくアジサイウォッチングに通いだして、じっくりとながめるうちに、真ん中の小さな花に、はっと気が付いたのです。

まあ、なんと愛らしいのでしょう。  
「あなたがアジサイの花だったのね! 初めまして!!」という感動でした。

知っているようで実は知らないものが、もっと他にもあるでしょう。
心して見ないと、せっかくのきれいなものを見過ごすのはあまりのも残念なことだと、つくずく思いました。

ぼんやり者の私の実態を皆さんに知られてしまいましたが、ま、いいか・・・・(笑)

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のオマケ・夏至の夕焼け | トップ | 今日のお弁当です »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Hontoda ! (kankanwa)
2005-06-22 18:03:32
アレまっ、てな感じのオドロキもものきでした。

何でも、よく見て見るもんですねぇ~(笑)



ミズバショウやハナミズキと同じですね。

ちなみにハナミズキはシロが好きです。

カンケーないかぁ(笑)

返信する
ハナミズキは (kankanwaさん←森のどんぐり屋)
2005-06-22 20:43:36
私も白いのが一番好きです。ヤマボウシに似てますよね?

今年の春、ハナミズキの開く直前を初めて見たときも、新鮮に驚いていました。



何にも知らなくて、何にでもすぐ感動する、まるで子供のような私なんです^^;
返信する
そうなんですよね。 (龍人)
2005-06-22 22:15:35
この小さいのが花なんですよね。

本当に可愛らしいです。

でも、全体が花でいいようにも思います。

今年はあまりアジサイを撮ってないです。

たまには雨の降っている最中に撮影してみたいですね。
返信する
紫陽花の花 (アウル)
2005-06-22 23:25:09
これまた、お見事。だい感動です!

知らなかったなぁー。これが花ですか。ホントに見事にめしべとおしべが見えます。しかも、花びらまで。いとおしい姿ですね。

この愛おしさが植物に向かわせるんでしょうね。

無言の中に壮大なドラマを持って、我々に呼びかけているような気がします。僕たちは生き物の理解を学者任せにしちゃいけないような気がします。森のどんぐり屋さん、ありがとう。
返信する
ドクダミも (きこり)
2005-06-23 00:08:27
あの白いのは花びらじゃなく萼だったですね。
返信する
はっ・・・ (ひかり)
2005-06-23 09:58:30
そ・・そうだったんだ!

それにしても 綺麗な色ですねぇ。

デジカメを使うようになって

たくさんの色、光と影。みたいなものに

目が行くようになりました。



身近にも綺麗なものおもしろいもの

気づかなかったことがまだまだありますねぇ!!

返信する
ご存知だったのですね! (龍人さん←森のどんぐり屋)
2005-06-23 13:51:37
学者さんは厳密に説明されますが、ほんとに全体で花でもいいような気がしますね。
返信する
いっしょに感動してくださって (アウルさん←森のどんぐり屋)
2005-06-23 13:54:41
ありがとうございました(^o^)丿

今日も見にいってきましたが、昨夜雨が降ったので、ちっちゃい花びらが散ってしまい、きれいではありませんでした。昨日写してよかった!
返信する
きこりさんは (きこりさん←森のどんぐり屋)
2005-06-23 13:58:50
知らなかったこと知るのは楽しいですよね。ワインのことや釣のことは何にも知りませんので、きこりさんのサイトは興味に満ち満ちています!
返信する
ご一緒に (ひかりさん←森のどんぐり屋)
2005-06-23 14:02:34
未知なる美しさと不思議探しに、精を出しましょうネ。

目が輝いているって事は、とても大切だと思います。

光と影・・・これもなかなか奥が深いですよね~~ふぅ~~
返信する

コメントを投稿

6~8月の草木」カテゴリの最新記事