そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

今日のお弁当です

2005年06月23日 | 本の紹介・その他いろいろ
思わぬものが登場して、「ええっ、やめて~~そんなの見たくもない!」という声が聞こえてきそうですね?

なぜこんなものをとお思いでしょうが、実はお弁当を作るのは、日々の私の楽しみの一つなのです。

結婚の直前からウン10年、一日も欠かさずというわけではありませんが、我ながら長く続いたものと思います。
長男が通った小学校は、珍しいことに給食なしでした。ですからずっとお弁当で、就職してからもそのまま続いています。

作る側の長続きの秘訣は・・・手抜き!! 
前夜のおかずの繰り回し、冷凍食品の活用、前日の下ごしらえ、などなど。
今日のおかずは、酢豚、インゲンの胡麻和え、粉吹き芋(このジャガイモは親友が送ってくれました。ミサエちゃんありがとうね)、シメジの佃煮風、プチトマト。

ね、こんな簡単だから続くんですよ。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これがアジサイの「花」だっ... | トップ | ミゾカクシ(アゼムシロ) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はらぺこです~ (はらへり)
2005-06-23 21:00:54
どんぐりしゃん、私は今、ものすごくはらぺこモードなのだ~(^^;)

んもぉ、めちゃくちゃ美味しそうです~。



私も一人暮らしを始めて、頑張ってお弁当を作って...を目指しましたが、

深夜残業が続いていたりで、朝食を作るのもままならず...。



うぅ、今日は早く帰宅して、ごはん作ろうっと。



返信する
お腹が空いてるのは (はらへりしゃん←森のどんぐり屋)
2005-06-23 21:05:08
一番つらいよね。深夜残業まであるのですか・・・

時代の最先端をいくお仕事だから、忙しいのね?

元気そうだけど、チャンと食べないとダメですよ!早く年取るよ~~(とおどかしている・・・笑・・・)
返信する
すご~~い!! (ひかり)
2005-06-23 21:47:45
お弁当を作り続けるのって、どんなに手抜きとおっしゃても、大変だということはわかりますよ~~。

それも 色も綺麗なおいしそうなお弁当!!



尊敬します



返信する
へ、へ、へ(照れている!) (ひかりさん←森のどんぐり屋)
2005-06-23 22:14:45
それほどでもないけど、確かにちょっとお休みしたいモードの時はありますね。

でもね、実は私もお昼は同じものを食べているので、頑張って作らないと、自分のお昼御飯がないのです
返信する
愛情がこもっていれば (龍人)
2005-06-24 07:31:27
お弁当は美味しい物です。

手抜きと言っても、その辺のコンビニ弁当と比べたら、ずっと美味しそうに見えます。

私も仕事先へ行くときは妻のおにぎりなどをもって出掛けます。

返信する
コンビニ弁当も (龍人さん←森のどんぐり屋)
2005-06-24 10:55:01
最近はレパートリーが豊富になってきましたが、それでもなんだか味気ないですよね?

龍人さんさんちのおにぎり、美味しいんでしょうねぇ・・・
返信する
おなかが空いちゃったよ! (owl)
2005-06-24 13:20:19
お弁当かくして食べる人、いるじゃないですか。

僕は大公開です。お陰で、周囲から手が飛び込んできて、くすねられることがありますが・・・。

このお弁当、本当に美味しそうです。

女の人って大変ですね。(人ごと)

しかし、最近結婚した後輩は現場があると朝が早いのですが、自分でお弁当を詰め、しかもお夕飯は早く帰った方が作る。遅くなった方が片付けだそうです。核家族、共稼ぎのライフスタイルとしては「当然でしょ!」と叱責を食らいました。

僕はs39生まれ。なかなか、抵抗が・・・。

カミさんにはいつも年代の問題じゃなくて、やる気の問題!

と叱責されてます。(笑)
返信する
やってしまえば (owlさん←森のどんぐり屋)
2005-06-24 15:10:23
馴れるでしょうが、独身時代の環境にもよるのではないでしょうか・

やったことがない事って、要領がわからなくて、だからやる気になれないんですよね?



たまにやろうとすると「明日雨が降ると困るからヤメテ!」なんて言われたりして



返信する
僕の性分 (アウル)
2005-06-24 15:32:17
上京するまでは、「台所に男は入るな!」という昭和一桁の親父の言うことを聞いて育ちました。典型的な昭和の家庭だったと思います。しかし、上京して自分で全てやらなければならない状況の中では、結構きっちりやってました。3食とは言いませんが、朝ご飯のお仕掛けは前の晩30分冷やかしてから、スィッチを入れてました。

今やらないのは、僕がやるとカミさんは表紙が悪く、一切を任されてしまいそうだからです。僕は冷蔵庫の中は空であることを理想とするし、キッチンカウンターは何もものが置いてない状態が理想です。しかし、、、。「あなたの気まぐれ潔癖性には付いて行けない」とカミさんを混乱させてしまいます。気まぐれとは、自分の書斎はごった返しているからです。衣服は脱げば脱ぎっぱなし。

廊下を見ると、ソックス、ズボン、パンツと順に落としてきます。

後からカミさんが拾って回る毎日です。
返信する
私のおにぎりは・・・ (龍人)
2005-06-24 16:39:40
ダイエットの為なので、基本的に美味しくないと思いますよ。

麦が50%入っているおにぎりです。

でも健康にはいいはずです。
返信する

コメントを投稿

本の紹介・その他いろいろ」カテゴリの最新記事