そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

ガガイモ飛ぶ空

2006年01月13日 | 木や草の実・タネ・松ぼっくり
ガガイモって何? 初めて名前を聞いたという方も多いと思います。
ツル性の植物で、長い地下茎があるそうです。
葉の形がススッポンの甲羅に似ていて、栃木県ですっぽんのことを「ゴガミ」というので、そこから変化してついた名前だと聞いています。

この写真はそのガガイモの種です。
こんな大きさです。


風が弱くて上昇気流がある時間帯に、高いところからそっと飛ばすと、フワフワと漂いながら飛んでいきます。
いっしょに空中散歩をしているような気分になりました。

この種の入っている鞘は、こんな形をしています。長い方が10センチくらいあります。
それが茶色くなって、中に種が入っている様子もマウスオンで見てくださいね。




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二つの太陽? | トップ | これな~んだ? »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その種、見たことありますっ! (くまじろう)
2006-01-13 21:53:07
ときどき、川原の葉っぱの上に落ちてたのを覚えてました。

薄っすら聞いたことある名前なので調べてみたら

種は薬になるんですね。
返信する
息子が小学生の時に (レオンママ)
2006-01-13 22:22:02
ががいもの絵かお話を書いていたのを思い出します。

その時名前だけは覚えたのですが、どんなものなのかは知りませんでしたが、今日よくわかりました。

いつもすてきな写真ありがとうございます。文章ももちろん、すてき!



ナースログ__太陽、すてきですね。

今日は月もとてもきれいです。

太陽や夕日ももちろん、月の美しさにも今頃になって、すごーく心惹かれるようになりました。
返信する
あ!いいな~! (クロスケ)
2006-01-13 22:51:37
ガガイモの鞘たくさんあっていいな~!

今年は、うちの庭からは一本も生えてくれなかったんで、寂しい思いをしましたが、ここで見れた~!



この綿帽子が空を舞うときって、本当に神秘的ですよね。



となりのトトロの「スス渡り(真っ黒くろすけ)」が家の中から旅に出て行くシーンを思い出します。



返信する
空を飛ぶ種が・・・ (龍人)
2006-01-14 08:56:56
優雅ですね。

青空に浮かんでいる所って撮影難しそうですが・・・

鞘はオクラっぽい感じですね。

なんだか美味しそうなんですが・・・
返信する
☆どんぐり屋のお返事です☆ (森のどんぐり屋)
2006-01-14 11:10:08
くまじろうさんへ

どこか近くの草やなんかに絡みついて生えていたのでしょうね。

春にはピンク系のかわいらしい花が咲くので、今年は気をつけて探してみてくださいな(花の写真、検索ですぐ見られます)って、川へ向かっておられるときはワクワク状態で、それどころではないでしょうね~~



レオンママさんへ

色々見ていただいて、ありがとうございます。

月も心が静まって、なかなかいいものですよね。

ここのBOOKMARKにある「銀河鉄道の月」というのは

ブドリさんの別サイトなんですが、月の写真専門で、月と風景の辛味がとてもステキです。



クロスケさんへ

息子にクロスケさんのコメントを話したら、マックロクロスケの話「同感や!」と言ってました!

このガガイモの鞘は、はるばる長野の諏訪湖のほとりからやってきた(知り合いの人が送ってくださった)

のですよ~

種を蒔いてみようと思っています



龍人さんへ

オクラよりうんと大きくて、カシャカシャしてるので食べられないですよ~~

なかなかうまく写せなくて(空の青さや気流や風向きの兼ね合いがうまくいきません)たくさん写した中のたった一枚の貴重な(?)写真なんです。

返信する

コメントを投稿

木や草の実・タネ・松ぼっくり」カテゴリの最新記事