そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

二つの太陽?

2006年01月12日 | 12~2月の空
ベランダに面したガラス窓は、毎朝びっしりと結露します。
そこに、日の出直後の朝日が当たると、不思議な輝きが見られて、毎朝見とれてしまいます。

でも、忙しい時間帯なのと、ちょうどその頃に雲が太陽を隠したり、結露の一部が流れ落ちたりして、なかなか写真に撮ることが出来ませんでした。

今朝はやっと成功!
といっても、まだまだ実際の感じは表現できていないので、宿題ですね。

その頃、窓の向こうの太陽は、ちょっと面白いことになっていました。

雲が多かったのですが、その間から太陽柱のような光が見えていたので、雲の向こうでは太陽柱が現れていたのかもしれません。

そして、太陽の高度が少し高くなってきて、半分以上が姿を見せたとき、なんと、まるで二つの太陽があるかのように、雲が丸く輝いていました。

マウスオンでご覧ください。





コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すてきな置き土産 | トップ | ガガイモ飛ぶ空 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジェナス)
2006-01-12 21:17:08
太陽もどきが、現れましたか?

この頃、暖かいので、太陽柱もご無沙汰です。

返信する
不思議な現象ですね。 (月うさぎ)
2006-01-12 22:17:45
こんばんは。

太陽柱っていうんですか?

はじめて見ました。凄い現象ですね。



わが家も結露がすごいですよ~

その写真撮ってしまう、森のどんぐり屋さんは、ステキ~!!
返信する
こういうのって時々見ますよ。 (龍人)
2006-01-13 08:07:11
ただ写真としてあるかどうか・・・

あると思うんですが探すのが大変で・・・



1枚目の写真は私も一時期結構撮っていました。

マクロを使って水滴のアップなども撮りました。

http://ryuzin.com/etc/gyakukou/part2/window_m.htm



ここにその写真が25枚もあります。

返信する
ふたつだ (ひかり)
2006-01-13 13:14:45
本当にふたつあるみたい。



光と水の競演は、色々な姿を見せてくれて

楽しいですね~。



返信する
☆お返事です☆ (森のどんぐり屋より)
2006-01-13 13:49:59












ジェナスさんへ

西日本では寒さは和らぎましたね。今日は雨になるようです。

寒い地方はまだまだ大変で、ご苦労がしのばれます。



月うさぎさんへ

本との太陽柱は、もっとすごいです。

ここの「カテゴリ」の中の「日の出の頃」というところに入っていますので、お時間がありましたら見てください。きっとビックリされると思いますヨ



龍人さんへ

拝見してきました。超マクロもあって、大変面白かったです!

私も、もっと工夫してみます。



ひかりさんへ

あれ~?っていう感じがしました。

思わぬものが見れた日はうれしいです♪



   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~風人さんへ

TBありがとうございます。

私、あの記事にコメントを書いたのですが、風人さんのは夕日なので赤みが強くてきれいですね!

返信する

コメントを投稿

12~2月の空」カテゴリの最新記事