そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

これ何だの答え

2006年05月30日 | 木や草の実・タネ・松ぼっくり
この写真を見られたら「な~んだ」と思う方がいらっしゃるのでは?
そうです、答えは「ヤエムグラ」

あんなにクローズアップすると、何か判らなくなりますネ。

これを写したときも、Gパンにいっぱいくっつきました。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忙しい空 | トップ | ヒナギキョウとキキョウソウ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BF4)
2006-05-30 16:27:54
私は男性なので不意にもよおした時に手近な茂みに入るとズボンのすそにいっぱいくっついた経験があります。
返信する
この葉っぱの形 (くまじろう)
2006-05-30 22:06:24
確かに見たことアルなぁ~

今度探してみよ~っと。
返信する
あれが! (ブドリ)
2006-05-31 00:37:46
ヤエムグラでしたか!

子供の頃はよく見かけたけど最近は見かけなくなっちゃいました。
返信する
これは・・・ (龍人)
2006-05-31 07:14:00
記憶にないです。

結構小さいのかなぁ・・・
返信する
☆コメントありがとうございます☆ (森のどんぐり屋より)
2006-05-31 11:37:17
BF4さんへ

いらっしゃいませ、初めまして。

ズボンの裾にいっぱいくっつくと、一つずつ取るのにイライラしちゃいますね。



くまじろうさんへ

くっつくとめんどうだから、気をつけて!



ブドリさんへ

土が酸性だと茂るみたいですね?

在る所には、イヤになるほどありますが・・



龍人さんへ

実そのものは4ミリくらいですが、草丈は結構あります。でもって、絡み合っていて厄介ものです。

葉にも粘着性があり、ひっぱるとズルズルと抜くことが出来ます。
返信する

コメントを投稿

木や草の実・タネ・松ぼっくり」カテゴリの最新記事