そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

ヒナギキョウとキキョウソウ

2006年05月30日 | 3~5月の草木
この花はヒナギキョウです。

7ミリくらいの大きさで、長い茎の先に一つだけ咲くようです。
私が見たのは、今までに2度だけ。
それも、ぽつんと一輪咲いていただけです。
私にとっては貴重な花です。

それに比べると、こちらのキキョウソウは、あちこちにかたまって咲いています。
でも、やはり一本の茎のてっぺんの方にだけ、1センチくらいの大きさの花をつけます。

茎の下の方には閉鎖花がたくさん付いていて、ごく細かいタネを撒き散らします。

どちらもキキョウという名前でよく似ていますが、ヒナギキョウのほうが色が薄く、優しい感じを受けます。
キキョウソウはアメリカ原産なので、強いのかもしれません。


ところで昨日はあのまま曇りで、きれいな夕焼けは見られませんでした。
こんな感じで、終わってしまいました。


地味なきれいさでした。

夕焼けのずっと向こうにある国は、これから夜明けを迎えるのだと、誰かが唄っていましたね。
だから、日が暮れることを寂しがらずにいようねって。

夕焼けは、見る人の気持によってイメージを変えるようです。

小さくてもいいから、明日への希望をもって眺められるといいですね。


にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り

こんなテーマのブログ記事が集まっています。クリックしてみてください。

☆参加者のブログを訪問できます。日々更新です!
☆もしよかったら、あなたもTBやリンクしてご参加ください!



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これ何だの答え | トップ | 草木も眠る・・・ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夕焼けの向こうの国から来たキキョウも (くまじろう)
2006-05-30 22:07:12
キキョウと名の付く花の、青紫は目を奪われます。



夕焼けの雲の切れ間から、何かが開けそうな・・それとも何かが現れるのか?(笑)
返信する
Unknown (マオ)
2006-05-30 23:08:18
こんばんは♪

ヒナギキョウの、主張しすぎない青さが好きです^^

綺麗な色ですね。
返信する
ヒナキキョウ (mag)
2006-05-30 23:32:24
ヒナキキョウがこんなに大きく、パッチリ撮れているなんて・・・。

何回も挑戦しましたが、シベにピントが合いません。

悔しい花です。

今年は、いろんなところでヒナキキョウに出会いました。来年も会えるといいなあ。
返信する
キキョウって (龍人)
2006-05-31 07:15:35
今の時期に咲くんですね。

秋かと思っていました。

それとこの夕陽いい感じです。

私好みですよ。

最近夕陽も朝日も見れません。
返信する
☆コメントありがとうございます☆ (森のどんぐり屋より)
2006-05-31 11:54:19
くまじろうさんへ

そうですねえ~~夕焼けの向こうの国から来たんですよね!

夕焼けの雲の切れ目からは、きっと「希望の光」がやってきます!!



マオさんへ

ヒナギキョウは土手みたいな所の真ん中に、ポツンと咲いていました。

茎が細長いので、こうして首を垂れて。ささやかな花ですね



magさんへ

まあ、うらやましい。そんなにたくさんヒナギキョウがあるなんて。

風に揺れるので、私も写すのに苦労しました



龍人さんへ

ほんもののキキョウは夏から秋の花ですが、この子たちは初夏の花です。

同じ名前なのにねえ。



夕焼けは少し重い感じかと思いつつUPしました。

お気にいっていただけて、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

3~5月の草木」カテゴリの最新記事