そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

見て、見て、昔のモノたち!

2015年02月15日 | 本の紹介・その他いろいろ
これ何だかお分かりになりますか?

先日時代劇を見ていたら、同じようなものが登場したのでビックリ
煙草盆」です。たぶん、我が家では私のおじいさんかひいおじいさんが使っていたのだと思います。

この中に、小さな火鉢のような煙草に火をつけたり、キセルをトンと打ち付けて吸殻を捨てたりする入れ物(灰落し)・煙草入れ・キセルなどを一つにまとめて入れておくものです。

時代劇でよく見かけるのは、持ち運ぶための提げ手が付いて、蒔絵などが施された立派なものが多いですね。
この写真のは、庶民の普段の生活の中で使われていた質素なものです。

本家のお蔵の中で見つけて以来、もう何十年も前から、私は枕元でメモ帳やボールペン、シップ薬・龍角散・ハサミ・など何やかやと必要なものを入れて使って来ましたが、びくともしていません。
紫檀でしょうか? 硬い木をしっかりと組み立てて造られています。

裏側も木目がきれいです。

近くで写しすぎててゆがんでます、ごめんなさい。

角っこも張り合わせてるのではなく、ちゃんと組み込みになってるんです!

造られた当時では、アタリマエだったのでしょうけどね!

そしてそして、こんなふうに

一枚一枚の板も、たんなる平面ではなく、カーブをつけて厚みを微妙に変えてあります。
凝ってますよね~~!!
さっきの写真でも、底がペタンと下についてなかったでしょう?!
ちょっと白っぽいところが支えになっています。


長くなりましたが、もう一つ。
50センチ巾くらいの小机も、押入れの中で重宝しています。
こんなものです。


ひいおじいさんが子供の頃にはこの前に座って、お習字やソロバンの練習でもしていたのかもしれませんね?

母の時代には、夜になるとこの机の上で、粉薬を薬包紙に包む仕事を手伝っていたそうです。(母の実家は代々薬屋です。昔は薬種商といってたとか。)

とても丈夫で、重いです。

これも角っこは面取りをしてあったりします。
天板も、古いので汚くなってしまっていますが、

新しいころはきっとキレイだったでしょうね。

他にも昔をしのぶ家財道具はいろいろ有ったのですが、色々な事情があって手放してしまったので、今となってはとても残念です。
せめて写真を残してあったらなぁ・・・

今手元にあるもの、大切にしたいと思っています。


最後までお付き合い下さって、ありがとうございました

恒例の「お茶をどうぞ」です!
今日はお土産もありますよ~


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪やこんこん | トップ | フラサバソウが咲きました »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵!! (マナティ)
2015-02-16 11:06:12
おじい様が使われていたものを今でも
こうやっていくつも大切にされていて素晴らしい!!
家具自身が喜び輝いて私には見えます
手持ち煙草盆見覚えあります


返信する
マナティさんへ (森のどんぐり屋より)
2015-02-16 12:04:20
ありがとうございます
古い家なので、本家のお蔵には、もっと色々有ると思うのですが、見せてもらえないのでとても残念なのです。

もち手の付いた煙草盆、ご記憶があるなんて、うらやましいです

ささやかな家具でも、長年一緒にいると家族みたいな気がしています。
返信する
Unknown (かぜくさ)
2015-02-16 12:22:18
いいですね~。
どちらも使いたくなります。
お蔵の中を見てみたいものですね。
とても残念ですね!
返信する
私が4歳の時 (マナティ)
2015-02-16 14:11:02
父方の祖父が亡くなってますので
私の記憶はもっと前になります。
その祖父が鉄瓶のかけてある長火鉢の横で
よくキセルをパンパンやっていた姿が
薄らげに記憶に残っています
どのお写真も照りが輝きに見えますね?
それは森のどんぐり屋さんに応えていると思いました



返信する
かぜくささんへ (森のどんぐり屋より)
2015-02-16 17:54:29
気に入って下さってうれしい
二つ有ったら一つを差し上げるのですが、ゴメンナサイね。。。

いとこ達はお蔵の中のモノなんて関心ないはずなのですが、そんなに親しくお付き合いしていないもので、見られるのはイヤなんでしょうね。残念なことです。
写真を写させてくれるだけでいいのに・・・
返信する
マナティさんへ (森のどんぐり屋より)
2015-02-16 17:57:07
長火鉢の前でキセルをパンパン! すごくカッコいいですね!!

古いものたちも大好きと思ってくれる人には、心を開いてくれるのかも知れないです。 古いものには魂が宿っているといいますものね
返信する
Unknown (ペコルミン)
2015-02-16 22:31:20
どちらとも、きれいな貫禄を持ちながらも、年季をえていることを感じさせないしっかりとした作りですや!
ただただ、羨ましいです(´Д` )

本当に愛着をもって大切にしていける実用品や小物を探していきたいです!

もちろん琴柱はその中の一つです(*^^*)
返信する
ペコルミンさんへ (森のどんぐり屋より)
2015-02-17 16:59:11
私が死んだら、これらはたぶん捨てられると思うのです。
何とかしてペコルミンさんの元へ届けられるような方法を見つけたいですね!

こういった古いものを見ていると、不思議な安心感が沸いてきます。
返信する

コメントを投稿

本の紹介・その他いろいろ」カテゴリの最新記事