そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

フラサバソウが咲きました

2015年02月18日 | 移り行く季節
春まだき 深山の草木は凍て 暖かな春の陽を待ちわびていた

そんな季節も いつしか移ろうて はや明日は「雨水」


雪は雨に変わり 積もっている雪や氷は解けて水となる時が来たと

暦が告げる


日脚が伸びて ほんの少しずつ土の中がぬくもり

それを感じて 草たちが動き出す


私の足元で 一番に花を見せてくれたのは フラサバソウ

細かな細い針が 葉っぱを凍てぬようにと 守っているのでしょうか

ほんの数ミリのささやかな花は 咲いてはすぐに散っていく

それでも 今日一日の命を 懸命に咲いている

そんな午後 通り過ぎる雪しぐれ

明日咲くつぼみが しっかりと空を仰いでいる

がんばれ がんばれ!!





そして明日は「あけましておめでとう!」の日でもあります。
そうです、旧暦のお正月なのです。
今頃がお正月だと、本当に「初春」という感じがしますよね♪





 

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見て、見て、昔のモノたち! | トップ | 今日は雨水なので »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん)
2015-02-18 17:19:06
はじめまして。心に余裕がないと道端の小さな草花も
見過ごしてしまいますね。がんばれ!!を読みながら
あたたかい気持ちになりました。
返信する
のんさんへ (森のどんぐり屋より)
2015-02-18 19:19:30
初めまして、ようこそです。
とっても小さな花なので、あたふた暮らしていると、ほんとに見過ごしちゃいます
それだけに、一度そこに生えていることを覚えると、お友達になったような気持ちがします
返信する
中国で言う (小坊主)
2015-02-18 20:18:12
春節ですね。
確かに、「春」の字が、ふさわしいかも。

我が家では、ホトケノザ、タネツケバナ・・・見つかったら最後、抜かれる運命ですが。。。
返信する
小坊主さんへ (森のどんぐり屋より)
2015-02-18 21:16:48
中国からたくさんのお客様が来日されているようですね!
大阪は明日から雪のようです。
その後いきなり温かくなる予報・・・体が変になりそうで心配です。

そういえばタネツケバナも白い蕾をたくさんつけています
返信する
Unknown (月夜)
2015-02-19 00:13:27
この花、私も知っています。名を教えてくださってありがとう。
今日一日の命を懸命に咲く…
グッとくる言葉ですね。
たとえ細やかでも、その場で、それらしく最後まで、懸命に誠実に!
そんな風に生きていきたいと思います。
返信する
月夜さんへ (森のどんぐり屋より)
2015-02-19 11:41:08
私も数年前に知ったばかりです!

花壇の華やかな花は苦手で、ささやかに咲く雑草が好きです。ヘソ曲がりでしょうか?

ご存知かもでっすが、雑草のこんな図鑑があります。
『街でよく見かける雑草や野草がよーくわかる本』
(岩槻秀明著・秀和システム)
たくさんの雑草の名前や見分け方など、とても楽しい本ですよ!
返信する

コメントを投稿

移り行く季節」カテゴリの最新記事