そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

ナガミヒナゲシのその後

2008年06月18日 | 木や草の実・タネ・松ぼっくり
葉っぱはすっかりなくなってしまいました。
上の写真のように、茶色い茎ばかりが目立ちます。

実を付けた茎の中には折れたり、倒れたりしたものもあります。
折れてうつむいたものや、倒れたものは、あの窓から残りのタネをこぼすことが出来ます。

でも、そのまま立ち枯れているのは、どうやって残りのタネを落とすのでしょう?
それを見てくるのが、私の宿題でしたね

よくよくながめてみました。
すると100%ではないのですが、茎は折れても倒れてもいないのですが、こんなことになっている実がたくさんありました。

虫が食べたのでしょうか?

倒れて土に着いているものは、ナメクジやダンゴムシが、盛んに食べていましたが、茎に登って食べている姿は見られませんでした。

だとすると・・・・
タネが残り少なくなって、窓から出て行けなくなると、途中から破けるようにできているのでしょうか?

殻の所々に点々と小さな穴が空いているのもありました。
たぶん、そこからだんだんに穴が大きくなっていくのでしょうね?

右から2番目のようになったのが、さらに殻が消えてしまって、てっぺんの窓の上についていた丸い部分だけが残って、風に揺れているのもありました。

「なんとまあ、うまいこと出来てるんやなあ~」というのが私の感想です。

この茎も、今日はすっかり刈り取られました。



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も,ヌカススキが | トップ | アジサイの小さな花と葉脈と »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当てずっぽう で当り? (まんぼう)
2008-06-18 23:11:56
森のどんぐり屋さん
こんばんは
いつも もっけだのー

先日のコメントは、思いつくまま書きました。
なんと当てずっぽうの一つが当っちゃいましたね。

でも、不思議な花ですね

こんなところまで 観察して教えてくれる。

森のどんぐり屋さん ありがとう
返信する
☆ まんぼうさんへ ☆ (森のどんぐり屋より)
2008-06-19 09:25:49
どういたしまして
私も興味がありましたから、また一つ新しい秘密を知ることが出来て、嬉しかったです♪
返信する
河童のミイラと間違えそう! (チビ太)
2008-06-19 10:08:04
下の写真 面白~い!

上の写真 ひょうひょうとしていて これまた味わいが、、
返信する
☆ チビ太さんへ ☆ (森のどんぐり屋より)
2008-06-19 17:35:06
なんだか不思議なものですよね
なんでも、ちょっと注意して見てると、とっても面白く変化していくので、笑っちゃいます
返信する
種のゆりかごは (龍人)
2008-06-21 13:36:07
気付くと単なる枯れた雑草になっていますね。
どのように穴が空いていくのかはとても気になるところです。
返信する
☆ 龍人さんへ ☆ (森のどんぐり屋より)
2008-06-21 18:39:56
最初は小さな針の穴のようなのが出来て、そこから広がっていくようなのですが、観察し終わらないうちに刈られたので・・・
返信する

コメントを投稿

木や草の実・タネ・松ぼっくり」カテゴリの最新記事