そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

アジサイの小さな花と葉脈と

2008年06月20日 | 6~8月の草木
アジサイの葉を透かしてみると、葉脈がとてもきれいです。
それを見たさに、私はアジサイの木の根元にしゃがみ込んで、空を仰ぎます。

今日は、ちいさな雨粒とお話をしながらでした
雨粒はとても楽しそうに、アジサイの葉っぱの上で踊っていましたよ♪


華やかな萼片(アジサイの、いわゆる花の部分です)に守られて、真ん中にひそやかに咲いている両性花(オシベとメシベのある花)も、大好きです。

例えば、こんなのや


こんなのや


そうかと思えば、こんなのもあるし


こんな色のまであるよ



いかがでした?
面白くなかったかな~~





にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナガミヒナゲシのその後 | トップ | だ~れも知らない風景 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろ~い。 (マナティ)
2008-06-20 17:33:14
綺麗ですよね。雨が似合うなんて紫陽花と
紫陽花のは脈を観察している森のどんぐり屋さんくらいですぅ。
特に青い紫陽花好きです。デモ!先日散歩中に
真っ白な紫陽花を見つけちゃったの。
これはこれでとっても素敵でしたよ。
返信する
面白いです♪ (花蓮)
2008-06-20 18:42:21
紫陽花。。。雨に濡れてとっても美しいです!
やはり、雨の似合うお花ですね。。。
この真ん中の両性花、可愛いですよね~。
でも、最近まであまり注目していませんでした。
よく見るととっても可愛いんですよね。。
今年は、どんぐり屋さんみたいに。。ここも注目して、
紫陽花を見られたら嬉しいです。真似して写真撮ろうかなあ。。
返信する
素敵! (チビ太)
2008-06-20 19:33:43
3枚目 ブルーの中にまるでもう一つの花 綺麗!
4枚目 こんな角度から見るのも面白いですね
返信する
面白かったぁ!(^0^)/ (風の音)
2008-06-20 21:08:02
どんぐり屋さ~ん、こんばんは☆

今年も綺麗な葉脈を見れて、やっぱりどんぐり屋さんの
紫陽花の解説に、まった~り癒されてます♪
雨粒でアジサイがイキイキしていますね(^^)v
返信する
良いですね (AKI)
2008-06-20 21:14:27
いろんな角度から見えるので楽しいです

こうやって見方を変えるのが本当に大切だと思いだしました

ありがとう
返信する
両性花 (きのこ山書房)
2008-06-21 08:28:51
え、ガクの中にも両性花が有るんですか!
知りませんでした。
中性花に囲まれた粒々の両性花のかたまりは、とても好きです。
紫陽花は、色の変化が楽しいですね。
返信する
きれいです! (ブドリ)
2008-06-21 10:07:33
アジサイの花は今真っ盛りですね。
花について知ると「え!そうだったの!」と思うことが意外と多いですよね。こうしてじっくり見て確かめると次に見る時に参考になります。
私もアジサイの記事を載せたところなので紹介させていただきました。トラックバックも入れさせていただきました。
返信する
アジサイの種類は (龍人)
2008-06-21 13:38:10
本当に多いですね。
しかも何故か2種類の花が咲きますしね。
雨が似合う花ですが、なかなか雨の日に撮影するチャンスがありません。
返信する
♪お返事で~す♪ (森のどんぐり屋より)
2008-06-21 13:51:25
マナティさんへ

葉脈は去年みつけました。
食卓に活けていたら逆光でとてもきれいだったのです。
驚きましたよ。

白いアジサイ、きれいでしょうね!
カシワバアジサイも白くてきれいですが、他にも咲きかけの時は白いのがありますものね♪
。。。。。。。。。。

花蓮さんへ

たくさんのアジサイがあるところへ行かれて、観察なさったら、もっと面白いのがあるかもしれないですよ!
ぜひ見てきて、私にも見せてくださいな。
楽しみにしています。
。。。。。。。。。。

チビ太さんへ

私はアジサイ園のようなところへ出かけられないので、一つの花をじっくり眺めるクセがつきました。
それはそれで、こうした楽しみがあります
いっしょに楽しんでくださって、ありがとうございます♪
。。。。。。。。。。

風の音さんへ

面白かったですか? 嬉しいです
昨日は一日雨だったので、アジサイはとても元気です。
葉陰には昆虫が雨宿りしていたりして、それもまた面白いです。
。。。。。。。。。。

AKIさんへ

私は出かけることはなかなか出来ないから、こうして楽しまないと、人生が灰色になっちゃいます。
でも、一緒に楽しんでいただけたのなら、とても嬉しいです♪
。。。。。。。。。。

きのこ山書房さんへ

すみません、中性花ってどんなのですか?
知りませんでした・・・・

昨日は一日雨だったので、アジサイがとても元気になりました。
近くにあるのはほんの数本ですが、それでも季節を楽しませてくれます。
。。。。。。。。。。

ブドリさんへ

TBをありがとうございました。
さっそく拝見してきました。
ボリュームのある写真で、圧倒されましたよ~!!
ステキです!!!

アジサイは、とてもよく茂りますから、広い所で元気いっぱいのを見ると気持ちがいいですネ。


返信する
中性花? (きのこ山書房)
2008-06-21 18:16:16
あれ!?
ガクアジサイなどで周辺に有るガクの大きな花のことかと思っていました。
装飾花とも言いますね。
しかし、
森のどんぐり屋さんの写真を見ると、ガクの真ん中に花が有り、ちゃんと雌蕊と雄蕊が有るようですね。
とすると、中性花とはいえないですか???
返信する

コメントを投稿

6~8月の草木」カテゴリの最新記事