そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

マメコガネと遊ぶ

2005年07月29日 | 昆虫&生き物
マメコガネという名前通りに、体長は1㎝くらいしかありません。

園芸家の方には害虫として嫌われているようですが、私には仲良しのお友だちなんです。

存在を知ったばかりの頃は、単に小さくて可愛い虫としか思っていませんでした。
あるとき、写真を写していて、他の草の葉っぱの先っちょがちょっと触れてしまいました。

しまった、逃げられるかなと思ったのですが、逃げません。
そして、この写真のようなヘンな格好をしたのです。こちらが見飽きてしまうほどの時間、同じ形のままフリーズしていました。

それからしばらくして再び出会ったとき、カメラが1センチまで近づくと、またこんな格好をするではありませんか!

そうか!! これはきっと、驚いているか、怖いかで「やめて~!」と言っているのだなと、思いました。

それ以来、出会うたびに草の茎の先で、そっと触れてはこんな格好をさせて喜んでいる私なのです。

もしも、この解釈が間違っていましたら、お手数ですがお教えくださいますようお願いいたします。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スカッと晴れました! | トップ | 今年の夏はなんだか変です »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鮮やかな色ですね。 (龍人)
2005-07-29 18:36:40
こういう行動って、威嚇しているのかも知れませんね。

敵が来たので、こっちは大きいんだと言わんばかりに手足を広げているのかも・・・

それとも、じっとしているって事は、敵にばれないようにじっとしてやり過ごそうとしているのかも知れません。

多分鳥などが食べるのでしょうから、鳥の習性がわかればこの虫の行動もわかると思います。

返信する
にゃははは (ひかり)
2005-07-29 20:59:43
ひょっとして、びっくりして固まっているのでは??



「私は綺麗なお花よ」 ヒュ~ヒュ~(口笛)



なんか 愛嬌のあるフリーズですね(*^^*)



こうゆう ふふっ  て笑えるものに癒されますね!
返信する
足が (yama)
2005-07-30 08:49:58
後ろ足が開いてかわいいですね。(^○^)

先日、このマメコガネがなぜか車の中に・・・。(笑)
返信する
色んなことを (龍人さんへ・森のどんぐり屋)
2005-07-30 18:11:20
調べてみると楽しそうですね!

時間を作って本など読んで見たいと思います。

面白い本がありましたら、ご紹介くださいね。
返信する
ふ・ふ・ふ♪ (ひかりさんへ・森のどんぐり屋)
2005-07-30 18:14:01
コガネムシの気持を想像するのは楽しいですね。

お話が出来ると、なお良いのですが・・・



見てるとねえ、ほんとに愛嬌があるんですよ、話し掛けたくなります
返信する
いっしょに車に乗って (yamaさんへ・森のどんぐり屋)
2005-07-30 18:16:35
お出かけしたかったのではないでしょうか?



お金持ちのコガネムシで、子供に上げる水あめを買いに行きたかったのでは?(yamaさん、お若いから、この意味解からないかしら?)
返信する

コメントを投稿

昆虫&生き物」カテゴリの最新記事