そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

月の呼び名

2005年08月19日 | 月のある風景
夕暮れ、カナカナカナとヒグラシの澄んだ声がして、黄色い大きなお月さまが登って来ました。これは昨日の写真なので、たぶん月齢14の月です。
うっすらと夕焼けのかけらも残っています。

今夜は満月でしょうか。

満月の翌日は十六夜(いざよい)と呼ばれ、それから後、月の出はだんだん時間が遅くなっていきますね。陰暦19日の月は、満月の夜の比べて約4時間も遅く登ってきます。
それにつれて、昔の人は月の呼び名をつけていました。

ご存知の方も多いでしょうが

陰暦17日は立待ち月(まだ立ったままで待っても疲れない) 
  18日は居待ち月(だいぶ遅くなるので座って待たないといけない)
  19日は寝待ち月(横になって待っていないと疲れる)
  というわけです。 陰暦20日の月は、もう一つ呼び名があり「伏し待ち月」とも呼びます。いずれにしても、遅くに登ってくるので立って待ってはいられないようです。

そうこうするうちに、明け方の空に白く細く浮ぶようになり「有明月(ありあけづき)」と呼ばれるようになります。

月の出の時間のずれを言葉に代えて表現するなんて、日本語は豊かですねえ。

陰暦などに関してご興味のある方はこのサイト月の呼び名 に詳しいのでご覧ください。


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムクゲ | トップ | 久しぶりに「これな~んだ?... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月っていいもんですよね (龍人)
2005-08-19 17:09:44
私も月を見ると撮影したくなります。

特にこんなうっすらと赤く色付いているときには・・・

竹藪ともよくマッチしますね。
返信する
 (おうま)
2005-08-19 18:13:13
ゆうべの月も綺麗でした。娘を送って出ましたら、

星がボンヤリ見える位に輝いていました。きょうは

旧暦7月15日、月齢14ですけど満月でしょう。



同じ病み上がりなのに、どうして、こうも違うのかしら~?

やっぱりお若いですね~!お休みの後のぽんぽん出るページに、

感心してばかり、あっ気に取られています。

返信する
竹薮に満月だと (龍人さんへ)
2005-08-19 20:43:20
かぐや姫を思い出しました。

今日も夕立があり、涼しくなってまるでお月見のようです。
返信する
となりの美恵ちゃんといっしょに (おうまさんへ)
2005-08-19 20:47:51
おうまさんはお元気かしらと、おうわさをしていたところでした。

今夜の月、本当にきれいですね。



私も本調子ではなく、今日やっとお医者様へ行ってきました。お医者様って、しんどい時には行けません。



なんとかだましだまし、です。



おうまさんも、ぼちぼち頑張ってくださいね。
返信する
よかった (^^♪ (おうまさんへ)
2005-08-19 21:50:21
待っていました。やさしく・心が・・・・なぁんて 何時も思っています。(コメントから) 



まん丸で光っていて綺麗な月ですね~

空が、済んでいて~~つながっている感じがします。



となりの美恵ちゃんより
返信する
お休みなさい (おうま)
2005-08-20 00:17:02
今夜も娘が来ました。○☆☆☆○

そして一段と綺麗なお月さんを二人で仰ぎました。

うちの前の狭い通りから見る空は無粋で、電線と

電話線が交錯しています。

でもそれ等を見ないことにして‥‥‥



どんぐり屋さんは博学ですね~。貴女の御蔭で、

生きる限り、すぐに忘れても、学びたいと思いました。



となりの美恵ちゃん、何時も優しいお声を掛けて下さって

有難う御座います。宜しくね(^^)/
返信する
月に癒されて (キウリ草)
2005-08-20 09:38:06
昨夜深夜前に月を見にベランダに出ました。

なんだか切なくなるほど、月が愛しい・・・



どこかの某有名占い師さんは言いました。

「女性は満月を見たり光を浴びちゃ駄目よ!」

「月は、女性を惑わすのよ」

「女性は太陽を朝日を見るべきよ」

そう言ってました。



でもね、それって健康法なんじゃないの?

昨日そう思いました。

こんなに穏やかになんだか月に恋してる

かぐや姫気分ならば、惑わされてもいいよ!



朝日やっと最近はしのぎやすくて・・・

でもまぶしくて、目の明るさ調整がうまく

いかない私には辛い季節です。

済んだ太陽も清々しいけれど・・・・

月の魔力と言われてもやはり月が大好き!



月の光を浴びていると違う私が居て穏やかに

笑っていられる・・・

癒されている私がいて、お月様にありがとう!



そのきっかけは ここを読んでいたから(笑)

昨日読んでなければベランダには出なかったな・・・



だから どんぐり屋さんありがとう!
返信する
電線があっても (おうまさんへ)
2005-08-20 11:15:44
その向こうに広がる空を想像すると、気持が広がりますよね?



私は博学なんかでは、全然ありません(ヘンな日本語!)

お月さまのことは、天文に興味を持っていた母が、お月見の頃に教えてくれたのだと思います。



ここに載せるために検索をしたら、忘れていなかったことを確認できて嬉しかったです。



大正生まれの母ですが、望遠鏡など買っていて、土星の輪や天の川や、冬の空に妖しく輝くシリウスなど、見せてくれました。

不思議な母親でした。
返信する
昨夜の満月は (キウリ草さんへ)
2005-08-20 11:29:59
なんとも言えずきれいでしたね。

私も長い時間、月光を浴びて立ち尽くしていました。



私が懇意にしていた占い師さんは「あなたは月に守られている」と言ってましたっけ。

人によって言う事違うんだから~~信用なりませんね!



それはともかく、生きている太陽と、死んでしまった月と・・・・不思議だなあって思います。



自らは何のパワーもないはずなのに、強烈な太陽の光を受けて静かに輝き、ひそやかに地上を照らす。

その光は、太陽とはまったく違う力で、人の心を癒す。



2年前、入院中の病院のベッドで、やはり8月の満月の光に手を合わせていました。

その日、CT検査で私の病が不治であり、少しずつ進んでいくことを再確認したのです。



月光を浴びながら「それでもいいや、目いっぱい元気に(気持)出来る限りの楽しみを追いかけて残り時間を生きよう!!」って思えました。



お月さまって、スゴイ力のある親友です。私の周囲に居てくれる何人かの親友と同じようにネ
返信する
こっちも綺麗な月が・・・ (sora)
2005-08-20 19:50:48
オレンジ色に輝いてましたよ。

いいカメラではないので ハッキリくっきりとは無理だけど

何とか撮りしてますので 又お時間ありましたら

覗きに来て下さいね。

の植物は何か全く見当が付きませんでした。
返信する

コメントを投稿

月のある風景」カテゴリの最新記事