そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

お金で買えないよ!

2010年02月17日 | ポエム&好きな言葉
            お弁当を毎日作ってきた

            もう何十年も
            
            その時間を全部足したら

            いったいどれくらいになるかしら?

            
            私の命の持ち時間の 

            全部の中では

            ほんのわずかかもしれないけれど

            きっと

            計算したらビックリするような時間数だと思う





「お弁当には、作った人の命が詰め込まれています」と書いてあるのを読みました。
ちょっと大げさじゃない?
と思いましたが・・・・


一日の中の、ほんの30分ほどでしかないけれど、積み重ねれば、きっとすごい時間数

もしかしたら手抜きの日も多いけれど、食べる人の好みや体調を考えて、季節や彩りも考えて、作りますよね

お弁当の中身はお金で買えます。
でも、組み合わせを考えるのは私の愛情です、たぶん。
これはコンビニやスーパーには売ってません

手作りのお弁当、
私は料理が下手だから美味しくない日だってあるだろうに、
毎日きれいに食べてくれてありがとう。


お昼にはお弁当を食べて
午後はまた仕事をがんばってくれてる。
その姿を、ときどき想像したりして、また明日の献立を考える・・・

私は体に故障を抱えているので、毎朝、お弁当作りを終えるとホッとします。
ああ、今日も無事にお弁当を作れたと


ネコヤナギの花言葉<努力が報われる>

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きな目玉?! | トップ | 苦しい時をプラスに変える力を »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かぜくさ)
2010-02-17 15:23:53
水玉には空が映っているのでしょうか。
素敵ですね~。
“毎日きれいに食べてくれてありがとう”
の言葉に胸がいっぱいになりました。
何気ない日常を送れることが幸せですね。
いつもありがとうございます♪
返信する
そう そう (クワ)
2010-02-17 16:16:03
作ってもらったお弁当は最高のご馳走ですよ。
返信する
女房には (小坊主)
2010-02-17 16:30:58
弁当を作る時間が無く、私には、食べる時間が無い。
だから、せめて、休日には、私が飯を作ることがある。
あれ?何か、おかしいな。。。
返信する
Unknown (ぴょん)
2010-02-17 19:42:30
お弁当って、詰めてるときが一番楽しいです♪
「料理苦手って言うけど、毎日お弁当作ってえらいわね~」と、おかーさんが褒めてくれた事があって、凄く嬉しかったです。
返信する
Unknown (銭無のとっつあん)
2010-02-17 22:34:38
私も長いこと弁当を作ってもらっていました。
口では言わなくても、感謝の気持ちはいっぱいありました。

だから、お菓子を作ったり、パンを焼いたりして…、恩返しのようなもの…。
また、喜んでもらえるのがうれしくって。

「努力が報われる」
返信する
ピンクの猫柳? (マナティ)
2010-02-18 10:51:05
見たことないですぅ。
可愛いですねぇ。
お弁当といえば子供たちが高校卒業するまでずっと作り続けました。今でも自分が忙しい時はお昼のお弁当だけでなく、夕食用のも
用意してから出社する事があります。
だって買ったお弁当美味しくないんだもの。
愛『I』という栄養素が入るとうまみはますとか?(笑う)
モリのどんぐり屋さんの手作り弁当食べてみたいです。これこそホッカホッカ弁当ですね。
返信する
こんにちわ^^ (peko)
2010-02-18 11:52:26
愛情のたくさんこもった手作りお弁当
給食のなかった子供たちには毎日作りました。
たまには給食のある学校を羨ましくも思ったりしました。

娘も大食いの息子2人の弁当作りをしているそうです。
受験生の息子にはそれ以外に2食の弁当を作るとか・・・

どんぐり屋さんの愛情いっぱいのお弁当にご家族はシ・ア・ワ・セですね
返信する
コメントありがとうございました♪ (森のどんぐり屋より)
2010-02-18 15:01:48
かぜくささんへ
そうなんです、春の空が映りこんでいます♪
意識して狙ったのですが、うまく写ってくれてうれしかったです。

何も変わったことのない、いつもと同じ「今日」が、一番ありがたいですね!

クワさんへ
そちらでも、「お弁当」というもの、あるのでしょうか?
あ、ご飯ではなくて、サンドイッチやハンバーガーなのかしら?

小坊主さんへ
いいですねえ~男の人に作って貰うと美味しいのですよ!
日ごろは奥様が夕食などおつくりになるから、
たまには小坊主さんが、でしょ?
>あれ?何か、おかしいな。。。
ってこと、ないですよ。
羨ましい・・・

ぴょんさんへ
そうですよね、作ってるときって楽しいです♪
たとえ苦手でも、毎日のお弁当作りって、やっぱり値打ちがありますよね!!

銭無のとっつあんさんへ
以心伝心ってことですね
お互いに、相手が喜んでくれるのが一番売れ利居ですよね!

マナティさんへ
ピンクのネコさんは、なにやら一段と春の暖かさを感じさせてくれますよ。

買ったお弁当って、ほんと美味しくないですね。
取り合わせや味の具合が、あわないのかも?

私のは、安全最優先なもので、娘が小学校の頃に「私のお弁当は色が悪くて恥ずかしい、、、、」と嘆くことが多かったです(汗)

pekoさんへ
子どもが小学校の頃は、河内長野に住んでいたのですが、小学校の給食がありませんでした。
大阪府でも珍しい学校だったのです。
そのせいでお弁当作り歴が長いのです。

食べ盛りの男の子さんがお二人では、妹さんもさぞかし大変なことでしょうね
返信する
奇麗! (フレデリカ)
2010-02-19 03:45:59
1枚目の水滴に空が映り込んでる写真奇麗ですね、素敵な作品です!フラッシュ撮影ですか?ネコヤナギの風合いも良いですね。

お弁当ってそうですよね、中身はお店で買えますが、愛情や込めてる想いまでは買えません!きっとお弁当を毎日作ってくれてるって事にも感謝されてると思います、何事にも感謝の気持を持つって素晴らしい事ですよね。

心温まるお話をありがとうございます。
返信する
フレデリカさんへ (森のどんぐり屋より)
2010-02-19 09:17:09
一枚目、空を写りこませたくて、あーでもない、こーでもないと試行錯誤でした(汗)
見つけてくださって、うれしい♪
この一枚はフラッシュです。

二枚目は、綿毛の虹色を狙いましたが、暗くなってしまってちょっと失敗、、、、
返信する

コメントを投稿

ポエム&好きな言葉」カテゴリの最新記事