そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

苦しい時をプラスに変える力を

2010年02月19日 | 12~2月の草木
まずは紅白の梅をお祝いに。


紅梅



そして白梅

白梅の後姿のガクの色合いが、私はとても好きです。



試合が終わった後のインタビューの中で彼は、過去の怪我に触れて、
「この怪我は、きっと自分のこれからにプラスになると信じてきました。あの怪我は、確かに今日につながったと思っています!!」
という意味のことを言っていました。

つらさ、苦しさ、悲しさというマイナスの出来事に出会ったときに、このことはきっと自分の今後にプラスをもたらすと信じること、とても大切です


さらにすごいのは『五体不満足』(講談社)の乙武洋匡さんです!!
「自分にマイナスの事態が起きたら、絶対にこれは自分のためになると信じているのです」と書いておられるのを、新聞で読んだことがあります。(07年9月30日・朝日新聞)

さらに、
「手と足がないという状況は客観的に見ればかなりの人生のマイナスかも知れない。
でも、そうではなく、たぶんこれには意味があると考えたのです。
僕の人生をものすごく豊かにする意味があるはずだ。では、それはなにか。
20歳くらいからずっとそう考えていますね」
とも仰っています。


泣くのもいい、苦しむのもいい
人間だもの・・・

でも、流した涙を糧に 一歩前へ。
これはきっと自分の今後にプラスになると信じて!!


高橋選手、おめでとうございます!
そして織田選手、木塚選手、バンクーバーに来れなかった方々も、明日を信じてご精進をお続け下さいね。
いつか、自分にとって最高の日が来ることを信じて

そして、そして乙武さん、これからも素晴らしい人生を歩いていかれると、信じています。
あなたは、私たちの、大きな大きな灯火です

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お金で買えないよ! | トップ | 森にも春が♪ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった♪良かった♪ (猪野兼士)
2010-02-19 17:17:16
高橋選手感動しましたよ~☆☆☆
仕事休憩の合間にテレビで結果見てました(笑)

靭帯断裂からの並々ならないリハビリと筋肉トレーニングをし続ける努力とその今回のメダル獲得は100%僕に力をもらいましたよ♪
オリンピックを感情的に見れたのは初めて;;
同じ高槻市として、失礼かもしれませんが障害からの情熱、同じ気持ちとして凄い嬉しかったです!!


努力は報われる!

乙武さんも中一から彼のエッセイを見てましたので、障害の価値観を考えてる素晴らしい人と尊敬してました*^^*

物事一つも考え方次第で力になりますね!♪
返信する
Unknown (銭無のとっつあん)
2010-02-19 23:17:14
どんな雑草でも 時期が来れば
だまって 
自分の花を咲かせ 自分の実をつける
みつを

相田みつをさんの言葉、少し違うかも知れないですが、苦しいことに耐え、克服することが大きな成果に繋がるのですネ。

高橋選手、よく、耐えて、よく頑張った!
メダル獲得、おめでとうございます。
返信する
素晴らしかったですよね。 (マナティ)
2010-02-20 10:21:10
本当に体験し克服した人のお言葉には
心に響きます。
物事そういうように捉えられて前に進める方はとっては人生って成長への道なのでしょうね。
乙武さんのお話も本当に感動します。
それにしても三名三様
素晴らしい演技でした。
銅獲得おめでとうございます。
返信する
フィギュアスケート (クレア)
2010-02-20 12:07:40
大接戦でしたよね!
選手の方たちは、いろんな試練を乗り越えてのオリンピック参加ですものね。
見ていて感動しました♪

どん底を知っている人は強いです。 自分を信じて頑張れます^^
返信する
コメントありがとうございました♪ (森のどんぐり屋より)
2010-02-20 15:52:10
猪野兼士さんへ
あのリハビリは、見ているだけでもつらそうですね。
リハビリは楽なものはないのかもしれないけれど。
兼士さんも、乗り越えていつか振り返って、あのしんどさがあったからこその今の自分と、胸張ってくださいね!!

銭無のとっつあんさんへ
努力半ばで倒れていく人も、中にはいらっしゃいますが、それでも「精一杯の努力をした!!」という誇りはその人の胸に燃えているでしょう。
私も負けずに、一歩一歩歩いていきます。

マナティさんへ
乙武さん、育てられたお母さまが、すごいな!と尊敬しています。
生まれてこられたときに「まあかわいい」とおっしゃったというお話には、涙がこぼれました。あたたかい親子、今、それが少なくなって悲しいです。

クレアさんへ
そうそう、自分を信じることが出来るって、素晴らしいことですよね!!
本当の意味での「自信」ではないかしら?
返信する
Unknown (chocolat*)
2010-02-21 00:58:06
苦しい時をプラスに変える力を
是非 持ちたいと思います。

高橋選手も苦しいリハビリに耐えて来られ
乙武さんがメディアにでてこられ
初めて目にした時は 彼の考えのすばらしさに
感動したものでした。

私も治らなくても今の状態を維持し
めげずに頑張ろう!と思いました。

空の写真、褒めていただいてありがとうございます。
返信する
chocolat*さんへ (森のどんぐり屋より)
2010-02-21 10:58:15
お互いに、治らない故障を抱えての毎日、楽ではありませんが、それも含めての今の自分を好きでいたいと思いますね!

chocolat*さんも、私も、身近な所に目を向けて優しく見ていけることは、大きな財産です。

いい雲、見みつけましょうね
返信する
肩がこってます(笑) (chocolat*)
2010-02-22 11:39:08
はい、いつも優しいお言葉をありがとうございます。
遠くに行けなくても 身近で何かを感じることもイイことなんですね。。。
先日もイイ雲見つけて パノラマで撮りましたが携帯の画面は太陽で真っ黒、勘だけが頼りでした。(笑)
返信する
chocolat*さんへ (森のどんぐり屋より)
2010-02-22 13:34:17
いつも写真を写していると、カンも相当に鋭くなりますよね!

私がこのブログを立ち上げたのは、遠くへは行けない私が、身近の面白いものを見つけて載せていったら、同じような境遇の人も元気を出してくださるかもしれない、と考えてのことでした。

肩の凝りは、うまくほぐしながら、楽しい写真写しましょうね~!!
返信する

コメントを投稿

12~2月の草木」カテゴリの最新記事