そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

ひとひらの雪の影/習作

2006年01月23日 | 霜・氷・雪
日が射せば、雪のひとひらにも影が出来ることを、今朝知りました。

けれども、あっというまに消えていきました。

下の写真は、場所が悪いし形も壊れているので、少しもきれいではありませんが、六花の一部が写っているので、とりあえずうれしかったです。
せめてピントがあっていれば良かったのですが・・・場所が悪いと難しいです。
今後の宿題ですね。



日の出の直後に降り出した雪が、一時間ほど舞っていました。
その中でぼんやりと上ってきた太陽です。
寒そうな雰囲気が伝わりますでしょうか?




雪は天からの手紙(中谷宇吉郎博士の言葉)といいます。
天には氷のお城があって、おおぜいの小人たちが、手作りで雪を作っているのでしょうか?
綺麗なバスケットにいっぱいになった雪を、雲の上からふわ~っとまき散らしている様子が目に浮かびます。


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節外れですが・・・・ | トップ | 小さな青空 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い! (アザミの歌)
2006-01-23 19:43:52
今日はこちらも薄っすら雪化粧でした。

紅葉の影もすてきでしたが、雪の影ですか~。

こんなにアップでピシっと撮れるなんて腕がいいからですね。(^^)



雪の六花なんて、顕微鏡でしか見られないのかと思っていました。

素敵です。羨ましいです。

私も今日の雪を、拡大鏡とマクロレンズとで撮ろうとしたのですが、ぜんぜんダメでした。(腕も悪いし)
返信する
Unknown (ジェナス)
2006-01-23 20:40:47
雪が降らない地域では、

撮りたくても撮れない映像です。

又、見せて下さいね。
返信する
すご~い! (そよ風ふく)
2006-01-23 21:32:17
関東地方には、たんまり降ったのに、雪の結晶を撮り忘れました。シッパイ!

すてきなのが撮れたのですね、うらやましい!
返信する
すれ違いで・・。 (山の爺)
2006-01-23 21:50:35
コメント頂き誠に申し訳け有りません。コメント内容も確認できていません。(削除と同時でしたね)



当方の不都合にて構築不能になり新たに設置し直しです。

尚「旧ブログ」の方に再度コメント頂ければ幸いです(復旧は月末を目途に遣ってみますが・・?難しい物に手を出した物じゃ)

旧ブログ(バックアップ用)は上のアドレスで結構です。



又HPでも入れますので宜しくお願い致します。

HPアドレス:http://cafeterrace-enoki.com/



大変申し訳有りませんでした。



マダマダ寒さが続きますね、爺の所は今日は雪。
返信する
手作りの雪 (かぜくさ)
2006-01-23 21:53:29
ひとひらの雪にも影ができるんですね。

結晶もすばらしいですね!

感激しました!



手作りの雪、バスケットにいっぱいになった雪・・なんて森のどんぐり屋さんの世界なんでしょう!
返信する
再度の・・・ ()
2006-01-23 21:55:38
サスガに雪の結晶と言う物を見つけたようじゃ。

良く雪の結晶は写真では見るがヤハリ有るのじゃのう。



優秀な写真が何時も綺麗に撮れるのはカメラも良い様ジャガ腕もカナリのモンジャ。
返信する
ひとひらの雪 (くまじろう)
2006-01-23 22:29:09
撮る人が撮ると違うんですね~

先日の雪で、ちょっとだけ私も試してみたのですが

うまく撮れませんでした。

また、雪降らないかな・・
返信する
さすがですね。 (龍人)
2006-01-23 22:34:46
寒いとこういう物に目がいかないもんです。

特に雪の結晶ってなかなか気付かないです。

今度雪が降ったら撮影してみたいなぁ・・・

最後の写真良いですね。

これでストロボも使うと降っている雪が白く反射して太陽のように輝いたかも・・・
返信する
☆お返事です☆ (森のどんぐり屋)
2006-01-24 09:15:38
アザミの歌さんへ

雪の六花は条件がよければ肉眼でも見えるときがあります。

実は私もルーペと組み合わせて挑戦したのですが、どうしてもうまくいかなくて諦めました。

なにかコツがあるのでしょうか?

もし、うまくいきましたらぜひ教えてくださいね。

あ、それから、腕は全然よくないし関係ないと思いますよ~~コソコソ



ジェナスさんへ

子供の頃に母が、濃い色のコートの袖に雪を受け止めて見せてくれたときの驚きが、この写真の原点です。

母も空から見てくれてるに違いないと思いつつ、写していました。



そよ風ふくさん

そよ風ふくさんのカメラと腕前なら、きっと素晴らしいのが写せると思いますよ~期待してます!



山の爺さまへ

そうでしたか。ではまた伺いますね。

難しいことばっかり挑戦されるから、尊敬しちゃいますと書いたのです!

カメラは安物のコンパクトデジカメ、腕は細腕ですけど・・・自慢できるのは根気だけかも???



かぜくささんへ

たまに雪が降って、楽しんでいられる地方に住めばこその発想ですよね。

雪で苦しんでいる皆さんには、「ごめんなさい」かも知れないです・・・・

でも、雪の影って、ほんとに驚きました。うれしかったです!



くまじろうさんへ

まだ一月ですから、きっと降りますよ。

私は3年がかりでやっと写せたのですが、くまじろうさんなら、本気になればすぐにいいのが写せますね。

待ってます!



龍人さんへ

この太陽はお気に入っていただけるかと思っていました。

ここでストロボを使うとは「想定外」でした!

でも、内蔵でなく外付けのでないと効果はきたいできないのでしょう?
返信する
凄すぎる! (ブドリ)
2006-01-24 10:10:48
ホントに見事ですね。

こんなにきれいに撮れるんですか!

私も雪の日に探しましたけどこんなに見事に見えて撮影できたなんて羨ましいです。

次にチャレンジします、といいたいですけど東京じゃ次はいつ雪が降るのかわからないのでお預けですね。

写真を見られただけでも満足です。
返信する

コメントを投稿

霜・氷・雪」カテゴリの最新記事