そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

季節外れですが・・・・

2006年01月22日 | 影を楽しむ
今頃モミジが登場して申し訳ありません。
秋に写して、なんとなくUPする機会を逸してしまい、いままで眠っていました。
でも、いくらなんでも春になってはお見せできませんので、今のうちにというわけです。

ある日バスの窓から外を眺めていると、この影が目に飛び込んできました。
とても写したくて、次の停留所が目前に迫っていたのですが、思わず「降りま~~す!」と叫んでいました。
もちろん運転手さんには叱られました。

でも、影はなかなかチャンスがないので、見つけてうれしかったです。


それからしばらくして、こちらはサクラの落ち葉に写る草の影です。


なんと言うことのない一枚ですが、自分では気に入っています。
あまりに地味すぎでしょうか?

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろな朝の顔 | トップ | ひとひらの雪の影/習作 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいです (ソ\リトン)
2006-01-22 18:35:48
モノトーンの木をシルエットにして、日を受けた鮮やかな紅葉が。背景だけでも絵になりそうです。
返信する
紅葉って絵になりますよね。 (くまじろう)
2006-01-22 19:10:24
なるほど葉っぱの影も絵になるんですね。



落ち葉に写る影も、普段は見逃してしまうような光景ですが

よくみると、ちゃんと絵になってますね。
返信する
きれいです (かぜくさ)
2006-01-22 21:23:57
モミジの影、きれいに映っていますね。

桜の葉の影もかわいい。

優しい感じに撮れていますね。

やはり影はいいですね。

最近葉に映る影が少ないので寂しいです。



「降りま~~す!」と叫ぶ森のどんぐり屋さん、素適です♪
返信する
和の心 (そよ風ふく)
2006-01-22 21:50:39
きれいですね~!

白い壁に影、赤のモミジ。

色の数にしたら、ほんの少しなのに、なんて綺麗なのでしょう。



桜の影も、自然が書いた画とは思えない程、素敵。

いや、自然が書いたから、素敵に出来てるのかな?!
返信する
素晴らしい美的感覚 (vagabond67)
2006-01-23 00:50:26
感服しました。

恐らく,このような光景,日常的に見られるのでしょうが,まったく見過ごしています。

まだまだ修行がたりません
返信する
こういう影は・・・ (龍人)
2006-01-23 06:23:19
見つけたときに撮影しないと逃してしまいますね。

私も見つけたらその場で撮るようにしています。

ただ車を運転中だとすぐに止められなかったりするので撮影できずに通り過ぎることもありますね。

2枚目の葉っぱの陰って私も大好きです。

こういうのを見つけると撮影してしまうんですよ。
返信する
ほっとする、 (tuyoiko)
2006-01-23 10:09:47
ほっとさせてくれる、2枚の写真ですね。

私などは、自分で車を走らせての移動が多いので、龍人さん同様、「どっか駐車スペースは~」と思いつつ、走り去ってます。

そして、こんなに素敵な写真を見ると、自分の腕を棚に上げつつ、再び「写真撮りたい症候群」が発症してしまうのでした。
返信する
Unknown (ひかり)
2006-01-23 10:26:14
おはようございます!



もみじの影、大好きです☆

影がはっきりととてもいい感じですね!

バスから思わず降りちゃったのわかります(笑)



下のはっぱも色のコントラストがかわいい。

草の陰がはっきりでてますね。

風に吹かれるとサラサラ揺れて、またおもしろいんだろうな~♪
返信する
Unknown (ジェナス)
2006-01-23 10:39:03
すてきな、影、

影だけでも絵になりますね。

切り絵の下絵に、欲しい位です。
返信する
☆お返事です☆ (森のどんぐり屋より)
2006-01-23 11:48:16
ソリトンさん

ありがとうございます。影だけのも写しているのですが、私はほんの少し色が入っている方が、私らしいかなと思ったもので、こちらをUPしました。



くまじろうさんへ

くまじろうさんがいらっしゃるような場所には、私の見られないような影がきっとあると思います。

よかったら見せてくださいね。



かぜくささんへ

叫んでる私、認めてくださってうれしい!!

かぜくささんの「影」にはとても及びませんが、去年の一番のお気に入りなんです。

今年もチャンスを逃がさないように、がんばってみますね。



そよ風ふくさんへ

日本画が好きなので、こんなシーンに惹かれるのかもしれません。

自然の絵筆はいつも過不足なく、ステキですね。

写すのを忘れて、見とれてしまうこともよくあります。



vagabondo67さんへ

そちらにはまた違った面白いものがきっとあることでしょう。

どうぞ見つけて、私たちにも見せてくださいね!



龍人さんへ

私はバスでラッキーだったのですね。

2枚目も気に入ってくださってありがとうございます。

地味かなあ、平凡かなあと自信がなかったもので、うれしいです。



tuyoikoさんへ

霜のことといい、車も不便なことがあるのですね。

お休みの日にでも、楽しんでくださいね。

お写真楽しみにしています。



ひかりさんへ

2枚目も気に入ってくださって、うれしい!

風が吹くと楽しいです。動画で撮影すると面白いかな?

いつか挑戦してみますね。



ジェナスさんへ

お気に行ってくださってうれしいです。

切り絵になるときっとステキでしょうね。私はそういう才能はないので、羨ましいです。

ぜひ拝見させてください。

返信する

コメントを投稿

影を楽しむ」カテゴリの最新記事