そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

小さな青空

2006年01月24日 | 影を楽しむ
いつもの散歩道の小さな流れに、今日は青空が写っていました。
相変わらずの寒さでしたが、お天気は良くて、忙しそうに雲が流れていきます。

この流れは湧き水ですから、冷え込む日にも凍るということはありません。

ずっと上のほうにサルトリイバラ(サンキライ)があるので、赤い実や枯れ葉が、ときどき落ちてきます。
このも葉っぱもそんな一枚です。


ここから少し歩くと、先日、落ち葉の中でネコが寝ていた場所があります。
今日も居るかしら、と思ってそっと近づいてみると、今日は二匹がくっついて眠っていました。
とっても暖かそう・・・・



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとひらの雪の影/習作 | トップ | 珍しい木の実 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんな所で (龍人)
2006-01-24 17:10:50
寄り添って生きているんですね。

近所の公園の猫達も雪が降った翌日に見に行きましたら元気に餌を貰って食べていました。

実はこの公園、竪穴式住居を再現してある場所があって、その中に猫達は避難していたようです。

人が入れないように囲いがあるので猫達は安心してそこにいられるんだと思います。

返信する
のら猫ちゃんなんでしょうか (haru)
2006-01-24 21:41:18
2匹とも『のら』ちゃんなんでしょうか?

寒そうですね・・・

でも、1匹よりずっと暖かいですよね。

早く春になってほしいなぁ。
返信する
なるほどー (yama)
2006-01-24 22:14:42
小さな青空。

いいタイトルですね!

ホント青くてきれい・・・。

こういうところに目が行くどんぐり屋さんも素敵!(^_-)-☆
返信する
仲良しっスね。(^^) (くまじろう)
2006-01-24 22:26:41
寄り添って寝る猫って初めてみました。

落ち葉の布団も、2匹ならなお暖かいのね~
返信する
☆お返事です☆ (森のどんぐり屋より)
2006-01-25 09:33:02
龍人さんへ

あ、ここも実は古墳の中なのです。

ガードレールみたいな柵とフェンスが張り巡らされているので、ネコにとっては安全地帯なのかもしれないですね。



haruさんへ

宿無しですが、餌はもらっています。

飼い主(?)はスーパーへ安い食料の調達に毎日行くそうです!



yamaさんへ

青空を気に入ってくださって、うれしいです。

この流れ、とても細いのですが、水がきれいなので気持ちが良くて、いつも覗いてしまいます。

そのたびに表情が違っていて、楽しいのです。



くまじろうさんへ

ほのぼのしてますね♪

手前のネコの表情がいいでしょう? ちょっとお婆さんっぽいけれど、幸せそう・・・
返信する
チャレンジャー写真館 (チャレンジャー)
2006-01-25 20:50:21
私のような「よそ者」がコメントさせていただいてよろしいでしょうか。

どこにでも見られるような小さな流れでさえ、もっていきかた次第ではテーマを持った立派な記事になることを学ばせていただきました。
返信する
チャレンジャーさんへ (森のどんぐり屋より)
2006-01-26 09:39:10
ようこそ!

ここでは「初めまして」ですね!

「よそ者」なんて、とんでもないです。ここは誰でも、いつでも、来ていただけるブログというお部屋ですもの、どうぞお気軽にお越しください。楽しみのお待ちしています。

私は、自分が気に入ったシーンを切り取って、強引に「ねえ、ねえ、ステキでしょう?」と載せているので

お気にいっていただけると、とてもうれしいです♪
返信する

コメントを投稿

影を楽しむ」カテゴリの最新記事